ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月26日

10/23(日)若狭湾「炸裂!ゼブラケイムラなんちゃらチューン」

 
皆様、ご無沙汰しております。
ここの所公私ともに色々御座いまして、釣りに行く様な状況ではありませんでした。
訪問して下さった皆々様方、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今のところ「のん気に釣り」って状態でも無いのですが、何とか活動再開致しますニコニコ汗
 
 
 
さて、ここの所の課題である「磯で(マトモな)青物を獲る!」と言う事で、今週も沖磯釣行を計画しておりましたがお約束の海況悪化でボツダウン
「渡船が出なけりゃ歩いて行けダッシュ」って事で地磯釣行に決定。
若干萎んだ感も否めませんが、今回ご同行頂いたのはチーム・ノ~Panんズの「辰五郎さん」「hiragonさん」「gekitoさん」(オヤジ度順)と言う事で爆釣爆笑間違い無しの楽しい釣行ですぴよこ3
 
 
 
中略(手抜き)
 
 
 
ハイ、地磯全くダメでした。
予報通りに波高が次第に高くなり、風雨も強くなってきたので無念の撤退です男の子エーン
高さ4~5mぐらいの尖がった三角波が向かって来た時はサスガに戦慄を覚えましたビックリタラ~
(幸い途中で消えましたが・・・) 
無理はイケませんからね~シーッ
 
 
 
と言う事で、波風の影響が少ないヅルでサゴッシングでもと言う事に決定。
下半身浸水を理由に喜んでノーパンのhiragonさんに続いて、脱衣癖がある生パンのgekitoさん、案外分別のある辰五郎さんと私(露出度順)と言った具合に移動します 車=3 車=3 車=3 車=3
 
現着すると、既に牙モノミッションを完遂された「ザ・グレート・サゴシ」こと「ycosさん」が、『遅いのぉワレ!何をチンタラしとったんじゃい!怒』とお待ちかねでありました汗
 
恐る恐る状況をお伺いしてタックルをセットアップし、美味しい時間はとっくに過ぎた11:30頃からのスタートフィッシング。
海にはわらわらとシラスが泳いでおり、なかなかイイ雰囲気です。
 
先発の「マリア ムーチョ・ルチア 25g GCOH」を投入し、ロングジャーク後に「高速ジャーク3回、止め!」を3回繰り返したところ、1投めからのカッター攻撃テヘッ
リーダーより上のPEからでしたが、刃物で切った様にスパッと切られてましたのでスッポ抜けや傷が入っていたワケでは無い様です。
サゴシかカマスかサバフグかは判りませんが、メタルジグに纏わり付くヤツは居るのでしょう。
他のメンバーにもアタリがあったとの事なので、期待に胸を膨らませシャクリ倒しますが・・・
 
 
 
釣れま10! 
 
 
 
時折、雨風が強くなり心が折れそうですぴよこ2
 
が、メシも喰わずに何かを信じて投げ続けます。
 
定番のムーチョをカラーローテしますが、アタリがサッパリンコなのでここで対サゴシ用に開発した秘密兵器を投入。
 
 
「闘魂ジグ 40g #01 リアルベイト 超ケイムラゼブラチューンスベリストスペッシアル」 
 
10/23(日)若狭湾「炸裂!ゼブラケイムラなんちゃらチューン」 
闘魂リアルベイトにケイムライト塗料をゼブラ模様に塗っただけ(笑) 
 
10/23(日)若狭湾「炸裂!ゼブラケイムラなんちゃらチューン」 
反対側の腹の部分はマスキングを剥がす時に剥れたので、ホロシールを貼って修正・・・(泣) 
 
 
コイツで色々なジャークを織り交ぜながら投げ倒します。
 
そんな中、穂先にラインが絡んで飛距離が半減でポチャダウン
しゃーないので絡みを直しながらそのままフォールさせた所で底を取って巻き始めます。
ウケ狙いにエソでも釣ってやろうと底付近をゆるゆるとシャクって来ると、駆け上がり付近に差し掛かったところで「グンッ」と何かがヒット!
 
『ッシャ!エソヒット~♪』 
 
手応え的にエソを確信しながら巻いて来ると、水中で「ギラッ、ギラッ」と光ります。
 
 
あれれ?コレは・・・
 
 
 
13:15
10/23(日)若狭湾「炸裂!ゼブラケイムラなんちゃらチューン」 
サゴシ(サワラ)、約43cm 
 
やりました~チョキ 今シーズン初モノです。 
サンマクラスですが素直に嬉しいですね~ニコニコ
アザ~ッス!
 
この騒ぎを聞き付けた、何故かヘルメット被ってフテネールを決め込んでいたhiragonさん(相変わらずノーパン)も飛び起きて来て皆で一斉にキャスト!キャスト!キャスト!
 
しかし、メンバーの高活性も長続きせずにまたもや沈黙タイムダウン
 
この間に近くで徹夜のファミリーフィッシング(笑)をこなしていたツレ達と遭遇、暫しのダベリングタイム。
本命のアオリイカとサゴシは不発で、カマスやアコウが釣れたとの事でした。
 
徹夜で不眠のツレ達が帰った後は、皆さんと暫しダベリングタイム。
休日はリカチャンミッションをこなさないといけない辰五郎さんが帰途に就かれ、ボチボチと皆さんでキャスト再開。
 
14:30頃、「ゼブラケイムラなんちゃらチューン」を投げ続けていた私に再び何者かがヒット!
竿がグインとブチ曲り、重量感タップリの引きにラインがジリジリと引き出されてドラグが鳴り響きますビックリ
 
慎重に寄せながら、追い合わせを一発!パンチ
 
そして2発め!パンチ
 
と、入れたところで痛恨のフックアウト・・・ぴよこ_風邪をひく
 
細軸のフックでひつこく(関西弁)追い合わせを入れたのが間違いだったのか・・・_| ̄|О ガクッ
 
スレ掛かりの様な感じでは無く、「春の珍事」で釣り上げた80cmアップのサワラと同等以上の引きだったので、残念無念男の子エーン
ココ最近、強い引きの何者かにgekitoさんやhiragonさんもやられているので、正体が非常に気になります。
 
またもやコレに刺激を受けたメンバー達が一斉にキャストを繰り出し、15:00過ぎ頃にこの方にも待望の今季初物がヒット!
(ヒットジグを見ると、闘魂・リアルベイト・・・笑) 
その後も他のメンバーの沈黙をよそに、ポツポツとヒットさせて行きますビックリ
 
それを指を咥えて観ていられなかったこの方も、処刑タイムで釣座が空いた隙に同じ所に投げて待望の本日初ヒット!
 
そして、本日の後半戦目立ったご活躍の無かったこの方が、立派なサイズのこんなモノをゲット!
 
 
暫くの沈黙が続いた私にも、何やらゴミか海藻らしきモノがヒット。
念の為、ロッドがピクピクするか確認しますが、曲がりがムニョ~ンと戻って来るだけ。
「チェッ・・・」と思いながらそのままダラダラ巻いて来ると、何と!何と!サゴシが付いていますビックリ
 
「おっと!やりィ儲け~♪」と思いながら抜き揚げようとした瞬間、痛恨のポロリ・・・ダウン
 
 
 
『おと~さんサゴシそのままゆっくり帰っていったでぇ~』 
 
『知ってる・・・(わかっとるわい怒)』
 
 
 
とある日の某親子の会話がアタマを過ぎります(笑)
 
さて、16:30頃、後ろ髪を惹かれる思いでhiragonさん(結局、最後までノーパン)が帰途に就かれました。
ヒットタイムも過ぎ去り、満足したであろうycosさんと『夕マヅメにイイ思いをした事が無いんですよね~』とgekitoさんが後片付けを始められます。
それを横目に、このままタチウオ残業になだれ込もうと投げ続けていた私に「ガツン!」と4度めのヒット!
 
『よっしゃぁ~、ヒット!ヒット!』 
 
わざと周りに聞こえよがしに叫び、派手にバシャバシャとこれまた聞こえよがしにサゴシを寄せて来ます
(^皿^)
 
が、またまた抜き揚げ前にポロリテヘッ
 
ふと見ると、もう帰るハズだったお二方が一心不乱にキャストを繰り返してます(笑)
 
しかし、その後は誰にもアタリは無く、17:00頃にycosさん、gekitoさん(エロ度順)は撤収されました。
 
 
 
タチウオ残業を決めていた私は、「暗くなりきる前に」とワインドタックルをセットアップ。
3/8ozのZZヘッドグローに、シラスに合わせて小さめのマナティ75 MT-01をセット。
 
10/23(日)若狭湾「炸裂!ゼブラケイムラなんちゃらチューン」 
 
夜の帳が降りようとする海で、憧れの舞いタチを求めてシャクリ倒しますが・・・
 
 
 
釣れま10! 
 
 
 
結局、立ちっ放しによる背筋痛と肘が痛くなってきたので1時間弱で終了、18:00に納竿と致しました。
貴重な舞いタチを1時間程度シャクったぐらいで釣ろうと言うのが甘かったDEATH!テヘッ
 
 
 
いやぁ~、好釣と言うほどではありませんでしたが、心が折れない程度にヒットがあって楽しませて頂きましたニコッ
イージーな様で実は奥の深いサゴッシング、今回も色々と勉強になりました。
結局、地味~なカラーリングでサゴシ受けが悪そうな「闘魂 #01 リアルベイト」だけが本日唯一のヒットルアーでした。
(ノーマルで怒涛のヒットがあったので、ケイムラチューンが特に効果を発揮しているとは言えませんねテヘッ 
 
それにしても、4ヒット・3バラシは情けないですねニコニコ汗
 
 
ご一緒頂きました皆々様方、今回も楽しい時間を誠に有難う御座いました m(_ _)m
 
 
【本日の釣果】 
サゴシ 43cm 1本
 
【ヒットルアー】 
ダミキジャパン 闘魂ジグ 40g #01 リアルベイト(ケイムラゼブラチューン) 
 
【使用タックル】
ロッド : メジャークラフト ソルティック ST-962LSJ
リール : シマノ バイオマスターSW 4000XG+08バイオマスター4000Sスプール
ライン : YGKよつあみ ウルトラジグマン WX8 1.2号+デュエル X-TEX 20lbリーダ
      +ヤマトヨ 40lbフロロリーダ

 
 
さて当日の状況ですが、到着した時はこそは少し濁りがありましたが、すぐに濁りも取れてイイ感じのクリアウォーターでした。
ベイトっ気も十分で、これを狙って様々なフィッシュイーター達が集まりつつあると言った感じでした。
シラスは岸部近くで群れを成していたせいか、岸に近い駆け上がりでのヒットが多かったです。
爆釣とは行かないでしょうが、いよいよシーズン開幕と言う事なのでしょうねぴよこ3
 
 
それでは皆々様、長々とご一読頂きまして誠に有難う御座いました~ニコニコパー゙    





同じカテゴリー(ショアジギング!)の記事画像
「ソルティガ大地に立つ!!」(’16/11/12~11/13)
「 Routine work 」 (’15/5/3~5)
7/27(土) 阪神明間 「わかっちゃいるけど」
3/29(金) 沖磯 「今回は行ってなかった、と言う事で・・・」
10/7(日) 阪神明間 「S・A・N・Z・A・N」
3/10(土)~11(日) 若狭湾 「バスクリン」
同じカテゴリー(ショアジギング!)の記事
 「ソルティガ大地に立つ!!」(’16/11/12~11/13) (2016-11-21 12:12)
 「 Routine work 」 (’15/5/3~5) (2015-05-11 12:12)
 7/27(土) 阪神明間 「わかっちゃいるけど」 (2013-08-16 16:15)
 3/29(金) 沖磯 「今回は行ってなかった、と言う事で・・・」 (2013-03-30 15:15)
 10/7(日) 阪神明間 「S・A・N・Z・A・N」 (2012-10-08 15:15)
 3/10(土)~11(日) 若狭湾 「バスクリン」 (2012-03-12 19:19)

Posted by SUBERIST at 21:48│Comments(12)ショアジギング!
この記事へのコメント
翌日リアルベイト買いに走りましたが家に帰ってあまり使わないジグ箱見たら既に所持していたことが判明しケイムラhiragonチューンを施しましたycosです。
当日は楽しいひとときありがとうございました。
サゴシを釣った時のテンションの上がり具合がとってもええ感じでした。
謎の大物、なんだったんでしょう。気になりますね・・・
Posted by ycos at 2011年10月27日 01:25
やっぱ残業すると思っていましたよ
その頃私は綾部で爆眠から起きた頃です

私は翌日買いに行きましたが
30g・40gそれぞれ1個しか必殺カラーが
売っていませんでした( ´_ゝ`)

UMAは残念でした
こだまする「アーッ!」が半端なくデカかったDEATH
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月27日 13:06
手のこんだジグでのヒットは格別だったことでしょう。
お陰さまで私もリアルに助けられました。さんきゅーです。
しかしラオウでも降臨してきそうなナイス写真ですね。
ヒット時のデカイ声と相まってラオウでも倒せる気がします。
あと宝を拾っていただきありがとうございます。以後気を付けますm(__)m
Posted by gekito at 2011年10月27日 19:29
ありますよ、ポチャした時に釣れてるの。
そんでもバラシまくりですね~。
ちょっとシャクレが・・・てこっちにそのネタ引っ張るのはヤラシイですね。
といって引っ張ってきてるしー。
謎の大物、気になりますね~。
まさかそのUMAだったのでは?(笑)
Posted by うえじゅん at 2011年10月27日 23:13
ycosさん

いえいえ、こちらこそ有難う御座いました!
楽しいひととき・・・二人だけの秘め事の様ですね☆

ツイッター開いたら「hiragon」チューンがアップされていましたので、
驚愕致しました(爆)
いつもながら師の書物チューンのセンスには勉強させられます。

久し振りの釣行に加え、変態集団との楽しいひと時にテンションも
アゲアゲでお騒がせ致しましたm(_ _)m
UMA、何でしょね?エイではないと思いますが・・・
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年10月28日 00:29
hiragonさん

久し振りなのにチョイと無理をしてしまいました^^;
流石に疲れて爆睡してしまい、ゲッキーに「押収品」を届けるのを
忘れてしまいました。

必殺カラーも人気の無さ故に逆に品薄なんですかね~
私のよく行くショップは何時でもあるのですが。

UMAの正体も、「エイ」と言う線も考えられなくはないんですが、
エイの様にただ重いだけってワケでは無かったDEATH。
サワラの手応えに似ていたので、かなり悔しかったですわ・・・
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年10月28日 00:38
gekitoさん

ノ~Panんメンバー内でのファーストヒットだったのも嬉しかった
ですね~
辰五郎さんとhiragonさんには魚を釣った所を見せた事が無かった
もので(笑)

あの辺りの海や山、雲、太陽が織りなす風景は何とも言い難い
美しい瞬間がありますね。
テンション高杉でブチ壊さない様に以降気を付けます・・・

血糊の付いた押収品は、geki分署の鑑識に回そうと思っていたん
ですが、爆睡で忘れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
忘れない様にクルマに積んであるので、ガサ入れされたらどうしよう
とヒヤヒヤです。
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年10月28日 00:53
うえじゅんさん

ポチャしたところから巻いて来て釣れた事が何度かありましたので、
今回もそのまま巻いて来たのが良かったのかも知れませんね。

「アタリ→フッキングせず」ではなく、フッキングしてるのをバラシです
からイタコビッチです><
何か、ココ最近多い様な・・・

UMAを誰が釣り揚げるか?が今後の焦点となりそうです。
大穴として、うえじゅんさんに1口乗ります!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年10月28日 01:06
当日はありがとうございました!
サゴシなんてキラキラしてれば、なんでも食いついてくると思ってましたが、
やはりカラーの効果はあるみたいですね(@_@)

いや〜、恐れ入りました。
ムーチョは鉄板なんですが、僕は闘魂と相性悪いんですよ(:_;)
思い込みかもしれませんが・・・

また行きましょう!(^0^)/
Posted by 勃糊漏 at 2011年10月28日 17:42
たつごろうさん

イエイエ~、こちらこそ有難う御座いました!
サゴシ野郎も案外とセレクティブなんですかね~
当日は釣座の差もあったと思います。
(樹里アナみたいに・・・)
hiragonさんがゲッキーの釣座で投げたら、速攻で釣り揚げましたよ^^

確かに相性はあるかもですね。
ワタクシの場合、撃投ジグでサゴシを釣ったためしがアリマセン。
思い込みでしょうけど(笑)

こちらこそ、またヨロシクお願いしますね~☆
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年10月28日 21:10
釣行お疲れ様でした。

40gのリアルベイトは私もお気に入りです^^
リアルベイトだけで5本はストックしてますから(笑)
塗装が激しく弱いのが難点ですが^^;

磯から大物を釣り上げたいものですよねぇ・・・
Posted by TAKU at 2011年10月30日 21:53
TAKUさん

ちょびっとご無沙汰しております^^
リアルベイトを5本ですか?こりゃまたスゴイですね。
サゴシって言うと、どうしても派手好きのイメージがあるのでナチュラル系の
カラーはあまり使わないんですよね。
まぁ、他の青物でもナチュラル系はあまり使いませんが・・・

闘魂の塗装の弱さは定評のあるところですね。
薄いし、密着も悪いし・・・
薄い事に関してはメーカの言い分も解るのですが、密着が悪いのは何とか
しろ!って感じです(`ε´)

山陰の名礁も攻めに行きたいですね・・・トラウマがありますが(泣)
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年10月31日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/23(日)若狭湾「炸裂!ゼブラケイムラなんちゃらチューン」
    コメント(12)