ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月31日

10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」

 
何回も何回も何しに行ってんねんのワンタイ出張を来週月曜日に控え、今週末は近場で済まそうと思っていた釣行ですが、我らがG総裁がお忍びでこちらへ光臨される情報をキャッチ。
 
これは何をおいても接待せねばなりません。 
 
と言う事で行って参りましたサゴッシング in ヅル!! 
先週に引き続き、今週も「何か」に期待してのスケベ根性丸出しの釣行ですテヘッ
 
 
 
さて、4:45頃にいつもの場所「降臨の地」に到着すると、G総裁は既にタックルのセットアップ中でいらっしゃいました。
お久しぶりですとご挨拶を交わして、先ずはワインドタックルをセットアップ。
まだ夜明けまで時間があるので、憧れの「舞いタチ」を狙ってシャクり倒しますが反応ナッシングにて終了シーッ
 
そろそろ明るくなって来たのでサゴッシングタイムに移る事とします。
先ずは「マルシン釣具 ドラッグジグ シルバー 40g 夜光ゼブラチューン」でスタート。
G総裁も、もちろん「ドラッグジグ シルバー」でスタートですニコニコ
2人並んで投げ倒しシャクり倒しますが・・・
 
全くもって無反応ダウン
 
ゴールデンタイム(?)の7:00を過ぎてもエソやサバフグすら反応しません。
海面を覗くと薄らと赤潮(夜光虫?)が漂っており、先週は腐るほど居たシラスの姿は一切見当たりません。
魚っ気が無く、早い時間帯に豆アジのチィ~さな群れが1回だけ通過したのみ。
 
こんな状況なのでG総裁は既に3本消費されております(笑)
 
8:00
10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」 
ア・サ・ヒ~~~スゥパァドゥルァーイ 
 
そしてお約束の牛丼タイム! 
 
10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」 
毎度毎度のお心遣い、痛み入ります m(_ _)m
 
そして今回はオプションの「寿がきや 名古屋名物 みそ煮込みうどん」まで! 
 
10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」 10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」 
ん~おいちんち~ぴよこ_酔っ払う 
 
こんな調子で次から次へと繰り出される接待攻勢に、どちらが接待しているやら判りませんテヘッ
いつもながら、ホント申し訳ありません m(_ _)m汗
 
さて、この後も釣りに関しては不毛な時間が過ぎ去り、いつものダベリングタイムとなります。
話題は「トシちゃんのBIG発言の真相」から「名馬 ナイスネイチャ」「格差社会に対する憤り」にまでと多岐に渡り、釣れないながらも楽しく過ごしますぴよこ3
 
しかし、さすがのハイテンショニストであるG総裁も一時テンションが切れフテネールZZZ…Zzz
 
その間も留守番がてらに竿を振っていたところ、足元の石積みからクラーケンが出現ビックリ
投げていた撃投ジグを急いで回収し、クラーケンの目の前へ・・・
 
そして、見事にヒッ・・・引っ掛かった!? 
 
砂底なので難なく抜き揚げ成功。 
 
10:10
10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」 
ウネウネと動くので〆後の撮影、675g 
 
海の恵みに感謝です(-人-) 
 
お土産確保でひと安心の私はG総裁と入れ代る様にフテネールZZZ…Zzz
1時間ほどのシカバネールタイムを経て復帰します。
手を変え品を替えやってみますが、相も変わらず反応がありません。
仕方がないので、奥の手である前回唯一のヒットルアー「闘魂ジグ 40g #01 リアルベイト ゼブラケイムラスベリストスペッシアルチューン」をセット。
その何投目だったかでようやく何かがヒット!
オチは薄々感じながらも、何かな~と楽しみにしながら巻き取って来ると・・・
 
14:15 
10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」 
エソ、22cm 
 
あぁ、やっぱり・・・こりゃまたずいぶんとロリータな事で。
しかし、本日唯一の魚類のヒットで2人の活性も再上昇アップシャクりにも気合が入ります!パンチムカッ
 
が・・・これ以降は全くもって無反応ぴよこ_風邪をひく 
 
15:30で精魂尽き果てたG総裁は撤収を決意され、ゆるゆると後片付けを開始されます。
私はもう少しやってから帰ります、と言う事で引き続きシャクっていると沖合の方でサカナSJP発生???
それが徐々にこちらへ近づいて来ている気がします。
 
後片付けを完了して後は帰るだけのG総裁も、これにはたまらず仕舞ってあったタックルをセットアップ!
再びキャストを開始します(笑)
 
 
 
が・・・ 
 
 
 
ま・っ・た・く・も・っ・て・む・は・ん・の・う 
 
 
 
 
結局、16:30でストップフィッシング、17:00の撤収とあいなりました。 
 
完敗です・・・男の子エーン 
 
 
 
G総裁がお帰りになるのを見送って私も帰途に就きましたが、ちょいと寄り道してヅル市民の憩いの場へ。 
 
憩いの場だけあって、こんな夕方でもファミリーフィッシャーや年配フィッシャーの方でほぼ満杯。
しかし、丁度投げられるぐらいのスペースが空いたところなので、せっかくだからと舞いタチ狙いで残業をする事に・・・
 
ササッとワインドタックルをセットアップして竿とフィッシュグリップだけを持って釣座へ入ります。
 
キャスト開始して15分ぐらい経った頃、「ググッ」とした手応え!
 

久しぶりに独特の引き味を堪能しながら揚がって来たのは・・・
 


17:35 
10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」 
タチウオ、指3サイズ 
 
おぉ、やりました~ニコニコチョキ あこがれの「舞いタチ」をゲットです~クラッカークラッカークラッカー
こう、いともアッサリとゲット出来るとは思ってもみませんでした。
タチウオゲットに気が付いた周囲の人タチから拍手を頂いたりぴよこ_酔っ払う(照)
質問攻めでちょっとしたヒーロー気分テヘッ((爆))
 
これに気を良くして、3本ぐらいは行けるんちゃうかな~とクーラーと小道具をクルマへ取りに戻ってからキャスト再開!
18:00までの15~20分間に2本目、3本目とゲット!
あっという間に前回の分の残業報酬も取り戻す事が出来ましたニコニコ
 
その後はアタリも無くなり、G捜査官との司法取引の約束があったので18:20頃で納竿と致しました。
 
 
 
いやぁ~、サゴシはひじょ~~~~~にキビシかったDEATH!男の子エーン
先週の釣況から考えると、完全開幕かなと思っていたのですが・・・
噂のUMAを仕留めるなんておこがましい状態でした。
いみじくもカリスマが仰っていた「ベイト次第」って事なんでしょうかね~
周辺の様子を訊ねて回っていたと思しき方も、「今日はどっこもダメやな~」と仰っていました。
 
タチウオは・・・まぐれでしょう。
きっと種々のタイミングが珍しく上手く噛み合っただけですね。 
 
 
ご一緒頂きましたごん太さん、今回も楽しい時間を誠に有難う御座いました m(_ _)m
接待するつもりが、接待漬けにされてまたもや色々とお土産まで貰ってしまい済みません。
 
これじゃ、接待担当失格ですねテヘッ
 
 
【本日の釣果】
エソ : 22cm
タチウオ : 指2.5~指3サイズ 3本
(4バイト、3ヒット)

【ヒットルアー】
エソ : ダミキジャパン 闘魂ジグ 40g #01 リアルベイト(ケイムラゼブラチューン)
タチウオ : オンスタックルデザイン ZZヘッド 3/8oz グロー+マナティ75 MT-01  

【使用タックル】
ロッド : メジャークラフト ソルティック ST-962LSJ (ショアジギ)
     オリムピック グラファイトリーダー ヌーボーカラマレッティ GONCS892H
     (ワインド)
リール : シマノ バイオマスターSW 4000XG+08バイオマスター4000Sスプール
      (ショアジギ)
       シマノ セフィアCI4 3000SDH(ワインド)
ライン : YGKよつあみ ウルトラジグマン WX8 1.2号+デュエル X-TEX 20lbリーダ
      +ヤマトヨ 40lbフロロリーダ(ショアジギ)
            ダイワ エメラルダスセンサー 8ブレイド+Si 0.6号+デュエル X-TEX
            オーシャン12lb+デュエルX-TEX 30lbリーダ(ワインド)



さて当日の状況ですが、濁りも無くイイ感じのクリアウォーターでしたが、夜光虫か何かが赤潮を形成していました。
何につけこれが出てる時は良くない事が多いですね・・・><

タチウオは長時間やっていなかったので自分以外の状況はよく判りませんが、他の方が揚げている様子は窺えませんでした。
そろそろ終盤かなと言うハナシもありますが、まだ暫くは釣れるのかも知れませんね。

それでは皆々様、長々とご一読頂きまして誠に有難う御座いました~ニコニコパー゙  





同じカテゴリー(ワインド、ショアジギング!)の記事画像
「スメルズ・ライク・サゴシ」 (’16/2/13)
「Shoot that NA・BU・RA!」(’15/10/3~4)
「フクガミキタリテウオツレル」(’15/1/10~12)
10/11(土)~12(日) 「disAPPEARANCE」
9/13(土)~15(月) 「おしゃべりワイフ 朱美ちゃん3号」
7/19(土)~21(日) 「バイリンガル」
同じカテゴリー(ワインド、ショアジギング!)の記事
 「スメルズ・ライク・サゴシ」 (’16/2/13) (2016-02-16 12:12)
 「Shoot that NA・BU・RA!」(’15/10/3~4) (2015-10-13 12:12)
 「フクガミキタリテウオツレル」(’15/1/10~12) (2015-01-18 12:12)
 10/11(土)~12(日) 「disAPPEARANCE」 (2014-10-20 12:12)
 9/13(土)~15(月) 「おしゃべりワイフ 朱美ちゃん3号」 (2014-09-29 12:12)
 7/19(土)~21(日) 「バイリンガル」 (2014-08-04 12:12)

この記事へのコメント
おお!ゴイスー
これはちょっとした酔拳じゃありませんか(*´∀`)
しかも煮込みうどんは現地調理じゃないですか?(〃艸〃)
ともかく、サゴシは残念でしたが
G総裁とのおアツイ時間はプライスレスDEATH!

それではワンタイからの帰還を待っております・・・
Posted by hiragon at 2011年10月31日 21:23
hiragonさん

夜明けとともに缶ビールをプシュッと開けて、ゴキュっと飲み干す
のはG総裁ならではです。
もちろん私もお伴させて頂きましたよ♪
総裁は、隣で竿を振っていた見ず知らずの兄ィちゃんにも勧めて
いらっしゃいました^^
まさに酔拳!まさにプライスレスですね!

さて肉拳ですが、総裁がお忙しいので11月中の開催が難しそう
です。
こうなりゃ、極寒BBQですかね~

ワンタイより愛を込めて・・・
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年11月01日 02:08
その煮込みうどん旨いっすよね~。
釣りしてるより食べてだべってる時間の方が長そう・・・。

舞タチ簡単につり上げちゃってるじゃないですか!
ステキ!抱いて!?
Posted by うえじゅん at 2011年11月01日 08:25
もうすでにワンタイのチャンネーとチョメチョメですか〜?(^^)

ワンタイで、「ただいま〜、やっぱ日本は疲れるよ〜」
なんて言ってないでしょうねェ(^O^)

それにしても、絶好調ですね〜!すごいです。
少し運気分けて欲しいDEATH!
Posted by 辰五郎 at 2011年11月01日 16:52
日本海方面はあまり行きませんが、色々と釣れるみたいですね!
しかし、渋い中でもちゃんと釣果を上げられているところはさすがです。
今度是非私も連れて行ってください^^
Posted by TAKU at 2011年11月01日 19:08
うえじゅんさん

♪シャクり中に~ 手を挙げて 俺を好きだ~って~
もし言えたら 抱いてや~るぜ~♪

あぁ、スミマセンm(_ _;)m
オーバー40にしか通用しないネタでした。

「寿がきや」の製品は何につけウマイですよね☆
これから寒中でのサゴッシングが増えてきますので、恒例行事に
なりそうです。
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年11月02日 01:44
龍冴狼もとい勃糊漏さん

残念ながら、ワンタイのチャンネーとチョメチョメするほどの予算が
ありましぇ~ん(T^T)
ウチの会社の貧しい出張手当では、小汚いチャンオツの店で炒飯を
かき込むのが精一杯です。
まぁ、その節約が殆ど釣具になるワケですが(笑)

今回はG総裁をさしおいて、自分だけ釣ってしまうと言う接待係にある
まじき暴挙となってしまいました・・・(汗)
この暴挙をきっかけに、「釣れる⇒釣れない⇒釣れる⇒釣れない・・・」
の「ON・OFFサイクル」から脱出できればウレシイんですけどね^^;
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年11月02日 02:00
TAKUさん

いやぁ、今回は(も?)まぐれですわ。
サゴシ不発で焦りましたが、運良く釣れてくれて助かりました。

ちょっと前までは「日本海でタチウオ???それって、まぐれじゃね?」
だったんですが、案外狙って釣れる事が判ってきました。
でも、アテにするとエライ目に遭いますけどね^^;

小さいサイズならシオとかも釣れたりするんで、大阪湾・瀬戸内や
太平洋側と大して対象魚は変わらないかもです。
ライトで楽しいサゴッシング、またご一緒致しましょう!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年11月02日 02:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/29(土) 若狭湾 「接待と残業報酬」
    コメント(8)