ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月29日

9/13(土)~15(月) 「おしゃべりワイフ 朱美ちゃん3号」

 
 
先月の盆休み中は釣具を用意してキャンプに臨んだものの、風邪をお召しになってしまいダウン。
海辺に居ながら一切竿を振らずに過ごしてしまい、一体何しに行ってたのやら・・・
キャンプ後もヨメの休み期間中はツレ宅へ長滞在しておりましたが、雷雨多発の天候不順で何も出来ず。
アカン時はどう足掻いてもアカンって事ですね。


と言う事で、家庭サーヴィスをたてに2ヶ月ぶりのフィッスィングへGO!


9/13(土) タチワインド釣査、あっち側夕マヅメ編

いつもはヅルツレ宅へ金晩入りの前乗りで朝夕たっぷり釣三昧ってところなんですが、ガッツく事無く土曜夕方入り。
ヨメを放置してタチウオ釣りと洒落込みます。

鉄板ポイントである「ホルモン」に辿り着くと、生憎ながら3名様の先客あり。
ま、割り込んでも快適に釣りが出来ない間隔にはならないので、『ゴメンくさい、こりゃまたくさい・・・』と断りを入れて割り込ませて頂きました。
(セレブ浜では2~3人ぐらいに無言で割り込まれ、最終的に5人ぐらい入る間隔です・・・笑)

9/13(土)~15(月) 「おしゃべりワイフ 朱美ちゃん3号」

スタートフィッシングは17:05頃から。
涼しくなって秋めいて来たと言ってもまだまだ明るいので先ずはジグの遠投で探りを入れます。


が、特に反応ナッシングは、まぁ想定内。
気を取り直してワインドタイムに突入は18:30ごろから。

いつもの如く3の0~6倍のカウントからシャクり倒しますが・・・

1時間みっちりとやり切りアタリすらナシ。
諦めきれずにポイントを移動して10分間の延長戦もあっけなく散りました。



「ジグがやられ、ワインドも死んだ。どう言う事なのだ?」



9/14(日) サゴタチ釣査、こっち側朝マヅメ編

前日の夕マヅメ釣行が思いの外寒かったのか、またもや風邪をひいてしまいましたがドーピングで何とか体調をリセット。
玄関開けたら15分でタチウオの近場で釣欲を満たす事に。

しかしお歳を召すと言う事は、色々なモノを召し易くなると言う事ですなぁ・・・

現着は4:00頃。
月齢18.5とは言え、スーパームーンが煌々と照らす海面へ向かってワインドスタート。
いつもの如く、3の0~6倍アホ(←已經死了的噱頭)のカウントからシャクり倒します。


が・・・


何らアタル事すらなく夜明けを迎え、予定調和の中で終了。
これまた予定調和の中で、何かジグで釣れんかな?タイムへ移行。

居残りさんでも居らんかな~?と遠投を繰り返しますが、居残るタッチーは居らんのか、そもそもタッチー自体が居らんのか?

全く以って反応ナシ!

さすがにタチウオは居らんやろなと言った時間帯に差し掛かった頃、ようやく何かがヒット。
最初は魚信があったものの、途中からは何か付いてるなぁと言った感じに。
タチウオがぶら下がってる抵抗感とはまた違った感触です。

かなり近付いて来た時に、一瞬「茶色」が見えたので『ESOかぁ???』と思いましたが・・・



5:35
9/13(土)~15(月) 「おしゃべりワイフ 朱美ちゃん3号」
アヲハタ、18cm

何ともびみょーなボーズ逃れ。
外海側ではよく釣れるのですが、湾内で釣ったのは初めてです。
しかし残念ながら25cmに満たないので、自己規定によってリリース。

その後も懸命にシャクり続けるも、釣れないオーラ満載の海からは一切応答なし。

BRB(ボイル・ライズ・ベイト)が見られない状況では気合も入らず。

本格的サゴシーズンならまだまだこれからの8:30に撤収致しました。



月が煌々と照ってる時は、やっぱタチウオはあかんのかなぁ・・・



9/15(月) タチワインド釣査、こっち側夕マヅメ編

十分な睡眠のお陰か、風邪の症状はかなり改善。
「軽く」って事で、またもや玄関開けたら15分でタチウオの近場で釣欲を満たす事に。

昨日の朝マヅメとはうって変って、表層にはベイトの姿も見られます。
しかし、サゴッ気の無さから全く期待していなかったので、事務処理的にジギングタイムは終了。
本命のワインドタイムへ。

この時間帯は前日の朝マヅメみたいにお月さんが顔を出しとらんから、イケそうな気がする~(← Gag which is already dead. )と妄想を抱きながらいつもの如く3の0~6倍のカウントからシャクリ倒します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・


・・・


ハイ、終了。

時刻は20:00を周りました。

1時間30分に渡って攻めましたが、何らアタリを感じる事も無く完敗です。


しかし、まぁ~~~どないなっとるのでしょ?????
あれほど鉄板的なタチウオがサッパリとは・・・


釣れてくれてもイイじゃないのォ~と思っておりましたが、







ほんま、ダメよ~ん、ダメ!ダメ!





ですね。



【3日間の釣果】
アオハタ : 18cm

【ヒットルアー】
アオハタ : ダミキジャパン 闘魂ジグ 40g #11 トロピカル(超ケイムラ)+グローゼブラチューン 
 
【使用タックル】
ロッド : メジャークラフト トリプルクロス TC-962MH

リール : ダイワ ブラディア 3000+RCS3012スプール&07ルビアス3000ハンドル
      +ウルクス ミッドエア S35(ショアジギ)

ライン : YGKよつあみ ジグマン X8 0.8号 300m+デュエル X-TEX オーシャン 12lb
     +YGKよつあみ FCリーダー 35lb



さて、3日間の状況ですが・・・

ワインドで結果が出ると思っていたのですが、完全なる撃沈。
アタリのアの字も無かったので、タチウオは居ないのでしょうね。
※自分の腕の悪さを除いて

今回からワインドタックルも9.6ftのシーバスロッドに代え、ショアジギタックルと同等以上に飛んでいたので飛距離は問題無かったと思います。
シーバスロッドとしてはハリが強いですが、ショアジギロッドやエギングロッドよりはハリが弱いのでバイトを弾き難くなっている筈ですし。
ベイトッ気が薄かったとは言え、居なかったワケでもないし・・・
特に3日目はベイトの気配は十分でした。

そろそろ、サンマサゴシが入って来ているかなと思いましたが、コチラもさぁ~っぱり。
SJPは全く見られませんでした。
もうちょっと先ですかね。


以上





同じカテゴリー(ワインド、ショアジギング!)の記事画像
「スメルズ・ライク・サゴシ」 (’16/2/13)
「Shoot that NA・BU・RA!」(’15/10/3~4)
「フクガミキタリテウオツレル」(’15/1/10~12)
10/11(土)~12(日) 「disAPPEARANCE」
7/19(土)~21(日) 「バイリンガル」
6/28(土)~29(日) 「日本海側の夏タチウオってどうよ?」
同じカテゴリー(ワインド、ショアジギング!)の記事
 「スメルズ・ライク・サゴシ」 (’16/2/13) (2016-02-16 12:12)
 「Shoot that NA・BU・RA!」(’15/10/3~4) (2015-10-13 12:12)
 「フクガミキタリテウオツレル」(’15/1/10~12) (2015-01-18 12:12)
 10/11(土)~12(日) 「disAPPEARANCE」 (2014-10-20 12:12)
 7/19(土)~21(日) 「バイリンガル」 (2014-08-04 12:12)
 6/28(土)~29(日) 「日本海側の夏タチウオってどうよ?」 (2014-07-07 12:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/13(土)~15(月) 「おしゃべりワイフ 朱美ちゃん3号」
    コメント(0)