ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月25日

1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」

 
 
ツレの家での出来事です。
ツレんとこの小五の娘がキッチンのあるリビングに入って来るなり・・・

ツレんとこの小五の娘 : 「うわっ!なんかものすご~く生臭いニオイがする・・・」

サゴシを捌いていた私 : えっ?何が?」 

この瞬間、「サゴシのカリスマ」へ一歩近付いた錯覚を覚えた辰・・・ではなくSUBERISTです、こんばんは!



さて、またもや巧みに“家庭サービス”を絡めて行って参りました「~~~ついでの釣行」(笑)

何処へ行こうか少し迷いましたが、ツレが朝錬をやる気満々な事と、カリスマ様からのつぶやきお告げがあったと言う事でヅルマイへ・・・
さらに、“大人の事情”で朝錬のみ参加のツレが目一杯シャクれる様にと言う事で、「こっち側」へ決定です。

暗い内にツレの家を出発して、最近トナカイが目撃されたと言う笑点商店で己の餌おにぎりを調達です。
買い物を済ませ、店から出ようとして店内をぐるりと見やると見覚えのある人影が・・・
コーヒーカップホットドリンクコーナーを覆い隠す様なその威圧感に恐る恐る声を掛けさせて頂くと、やはり「撃投さん」でしたニコニコ汗

ツレを紹介して、朝も早よから初顔合わせのヅルマイの変態同志に熱い握手を交わして頂き、どーでも良いハナシもそこそこに釣場へ向かいます。
現場へ着くと、全身から凄まじいサゴ臭ではなくオーラを放ち、麗しい姫君を携えた「サゴシ界のカリスマ」ことycosさんがお待ちでありました。
(しかし、風邪でハナミズ垂れ流しでもサゴシを釣ると言うycosさんの気概には圧倒されます)
ご挨拶を済ませ、これまたどーでも良いハナシもそこそこに7時前にはスタートフィッシングです。
 
 
ほど無くして、7時過ぎごろに『ヒット!』の掛け声がびっくり


なんと!なんと!カリスマのお二方を差し置いてツレがファーストヒットの主でしたビックリ 
遠くで掛けたらしく、イイ感じで竿を曲げつつ慎重に巻き取って無事にランディング完了。



1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」
サゴシ(サワラ)、約45cm 

小さめですが、十分目的は達成。またもや得意のパンチ先制パンチが炸裂ですぴよこ3汗

ヒットの余韻に浸る間も無く、今度は・・・詳しくは、Webで!
いやぁ、サスガです。

そして今度は、近くて遠い「あっち側」で釣査中の「さすらいのメジロハンター」さんからも『サゴシ、ゲット!』の一報がニコニコ
おめでとうございますクラッカー

ワインドスタートのもう1人のカリスマと私も、「こりゃ、時合い到来かぁ♪」とばかりに懸命に探りますが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・


その後誰にも何事も無く8:30を迎え、朝錬のみのツレが撤収します。
あまりにも釣れないタイムなので、1本確保で余裕のカリスマy氏はクルマの中でご就寝ZZZ…zzz

熱い期待を他所に、残された二人には何ら反応がアリマセン。

何かが引っ掛かってきたなぁ、と思えばこんなヤツとか・・・



1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」
ウミケムシ 

意外や意外、初めて釣り(?)ました。
メタルジグでドンピシャに引っ掛けるのもなかなか難しいですね。しかもシングルフックやし(笑)


この後、東の聖地で格闘中の「新港ぎゅうどん伝説の漢」さんからトラブル続出ながらも1本確保の一報がニコニコ
おめでとうございます!クラッカー



しかし、こちらはグダグダ街道まっしぐら・・・


①スナップの口が開いてる訳でもないのに、何故かバックスイングの時にジグが外れて後ろに飛んで行ってしまうし・・・
*ycosさん、撃投さん危なかったですね。申し訳ありませんでした。 

②かと思えば、ノットが引っ掛かって(?)弾丸ジグ45gアカキンが「パチンッ!」と殉職・・・

③ノットをやり直したら、PEがウェアのマジックテープに引っ掛かってグジャグジャ・・・

④もういっぺんノットをやり直してジグを付けたら、ラインをロッドのガイドに通してなかったり・・・

⑤今度は、リールの「ベイル返り」でムーチョ・45gPYHだけが飛んで行って「ぴゅ~ドボン」・・・

⑥またまたノットをやり直していたら、ラインの余った部分ではなく本線をカット・・・

etc.・・・・・

細かいジャブの連続をボディに喰らう様にジワジワと効いてきますぴよこ2

が、「灰になるまで投げ倒しましょう!」と言ってしまった手前引き下がる訳には行きません。
撃投さんやycosさんと気晴らしの雑談タイムを織り交ぜながら、雨やミゾレが降る厳しい中を粘ります。

しかし、15:30でついに撃投さんが燃え尽き撤退決定・・・

暫しの雑談後、自宅で業務用ケータイが鳴りまくっていると言う撃投さんは帰途に就かれ、ycosさんと「もう少しだけ投げて撤収しましょうか」と言う感じで消化試合を再開します。
(ハッキリ言って全く釣れる気はしませんでしたが、潮の上げ止まり前のハッピータイムに一縷の望みを託します・・・) 

撃投さんが撤収されて釣り再開から10数分ぐらい経った後、「キャスト→着底→ロングジャーク3回→ワンピッチジャーク→フォール→キュッキュッ巻き巻き(きゅ~ちゃんメソッド)」で「ググッ」と手応え! 

キタ―――(゚∀゚)―――ッハート

やりました!待望のヒットです!
(思わず、『ヒット~♪』と叫んでしまいました^^;) 


はやる気持ちを抑えて慎重に巻き揚げますが、最後に悪あがきのSJPを一発!
しかし、無事にランディングは成功!


16:10
1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」 
サゴシ(サワラ)、45cm 

やりました~~~!ニコニコ
待望のサゴシ様です♪♪♪
大きくないけど、サゴシを釣ってこんなに嬉しかった事は初めてかも知れません。
いやぁ、釣れてくれて助かりました。カリスマ様のお告げを信じたかいがありました。
有難う御座いました m(_ _)m

この後も追加を狙ってもう少し粘りましたが、サスガに追加はならずテヘッ
奇跡の一本で満足し、17:00で納竿と致しました。



【本日の釣果】 
サゴシ(サワラ) 45cm 1本

【ヒットルアー】 
マリア ムーチョ・ルチア 45g GFRH

【使用タックル】
ロッド : メジャークラフト ソルティック ST-962LSJ
リール : シマノ バイオマスターSW 4000XG+08バイオマスター4000Sスプール
ライン : YGKよつあみ ウルトラジグマン WX8 1.2号+デュエル X-TEX 20lbリーダ
      +デュエル フロロリーダー 10号



またもや当日は全般的にかなり渋かった様子でした。
ベイトっ気も無く生命感に乏しい海でしたが、少ないながらも居るには居る様です。

因みに、釣り揚げたサゴシが吐き出したベイトは「シラス」でした。

1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」

血抜き後にワタを出してみると、胃の中にもシラスらしき物しか入っていませんでした。
チビジグを使って遠投してネチネチやった方が結果は出るかも知れませんね。

いやぁ~、私の様なサゴラー入門者にとっては厳しい厳しい一日でしたが、何とか1本釣れてくれてホント助かりました汗
何とか好転してくれるとイイんですけどね。


寒い中をお付き合い下さいました撃投さんとycosさんにはこの場を借りて御礼を申し上げます。
誠に有難う御座いました。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _




1/23(日) 番外編 「滑走日記 : 大江山篇」


今週末は釣りにスキー・スノーボードにと贅沢な休日でした。
(滑走はほぼ2年ぶりでしたので、体がガタガタです・・・^^;) 


1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」
大江山スキー場 

宮津市に在る「大江山スキー場」です。
典型的なロコスキー場なので、コースもリフトも2本しかありませんが、「リハビリ」する程度であれば十分です。
しかも、30分も走れば海に到達出来ますので、「パパは釣り、妻子は放置プレーで滑走三昧」なんて荒ワザも可能ですテヘッ

1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」
ファミリーゲレンデ(大原ゲレンデ)から大笠ゲレンデを望む 

道路を挟んだ向かい側にある「大笠ゲレンデ」はそれなりに滑り応えがありますので、滑りたがりのオトーサンにはうってつけです(笑)

1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」
大笠ゲレンデからファミリーゲレンデを望む 

市営(運営は三セク?)のスキー場なので、食費も安くて助かりますニコッ 

1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」 
ラーメン ¥500+無料サービスの豚汁 

メニューは迷うほどの数はありませんが(笑)、「素うどん」が¥300からととてもリーズナブルです。
当然ながらリフト代も安いのですが、大人も小人も同じ¥3000(一日券)なのはチョット・・・
まぁ、周辺の住民の方々にとっては良い遊び場ではあります。

ただ、平日は滑り応えのある大笠ゲレンデがクローズなのが残念ですけどね~ぴよこ_風邪をひく







同じカテゴリー(ショアジギング!)の記事画像
「ソルティガ大地に立つ!!」(’16/11/12~11/13)
「 Routine work 」 (’15/5/3~5)
7/27(土) 阪神明間 「わかっちゃいるけど」
3/29(金) 沖磯 「今回は行ってなかった、と言う事で・・・」
10/7(日) 阪神明間 「S・A・N・Z・A・N」
3/10(土)~11(日) 若狭湾 「バスクリン」
同じカテゴリー(ショアジギング!)の記事
 「ソルティガ大地に立つ!!」(’16/11/12~11/13) (2016-11-21 12:12)
 「 Routine work 」 (’15/5/3~5) (2015-05-11 12:12)
 7/27(土) 阪神明間 「わかっちゃいるけど」 (2013-08-16 16:15)
 3/29(金) 沖磯 「今回は行ってなかった、と言う事で・・・」 (2013-03-30 15:15)
 10/7(日) 阪神明間 「S・A・N・Z・A・N」 (2012-10-08 15:15)
 3/10(土)~11(日) 若狭湾 「バスクリン」 (2012-03-12 19:19)

Posted by SUBERIST at 01:08│Comments(10)ショアジギング!
この記事へのコメント
おはようございます!

釣行&ゲレンデ滑走!おつかれさまでした~(^0^)
当日は17時迄シャクられたんですか~!
撃投さんと同じくめちゃめちゃ凄い体力ですよ~(^0^)
トラブルの③・④・⑥~!一緒でした^^;
も~う イライラしてると余計にトラブってしまいますよね><
⑥の時はもう今日はダメだ~って諦めちゃいました^^;
しかしサゴシさん!本当におめでとうございます!
酔拳2は私も粘りまくりますよ~(^0^)v
Posted by ごん太ごん太 at 2011年01月25日 06:20
おはようございます。

サゴシゲットおめでとうございます!
粘られた効果ありましたね。
私はいつものごとく直ぐに諦めて撤収ですわ。(^^;
やはりもう少し粘らないと・・・・

翌日のスキー楽しそうですね~♪
超久し振りに滑りたくなります。
Posted by hotheart at 2011年01月25日 07:59
) ごん太さん

こんばんは~、まいどです^^
いやぁ~もうプチトラブル続出でしたが、かえってそれがおかしくなってきて
凹みはしましたがイライラはしませんでした^^
それが良かったのかもデス。

それと、雑談を楽しみながら休み休みやってたから粘れた様なモンです。
ごん太さんや撃投さんには遠く及びませんよ^^;
釣れてくれたのも、ごん太さんから学んだ「きゅ~ちゃんメソッド」のお陰です!

酔拳2楽しみです~\(^0^)/
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年01月25日 19:40
) hotheartさん

こんばんは~、まいどです^^&有難う御座います m(_ _)m
1人で釣っていたなら、こんな時間まで粘る気力は無かったと思います。
サクっと釣る方がカッコ良いですよ~ d(^^)
でも、粘りに粘って「やっと1本」もウレシイですよね (^-^;)b

やはり、hotheartさんも滑走人でしたか!
モータースポーツ好きと言い、何だかんだと趣味が被りますよネ^^
海も大好きですけど、ヤッパ雪山もイイっすね~♪
でも、久し振り過ぎて、体のアチコチが翌日に痛くなってきました^^;
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年01月25日 19:55
こんばんは。

信じて救われましたね〜(^0^)/
あんまり釣れないと、ホントに魚いる〜?って思いますよね。
釣れないと止めたくなるし、止めちゃうと釣れないし・・・。
一本の嬉しさ、よ〜くわかりますよ!o(^-^)o
入れ食いの二桁より、釣れない時の一本の方が嬉しいかもしれませんね。

またまた次回、楽しみにしてま〜す!
Posted by 辰五郎 at 2011年01月25日 21:22
) 辰五郎さん

こんばんは~、まいどです^^
いやぁ、ホント信じて救われましたよ~\(^o^)/
粘った甲斐がありました。
最初にサクッて感じよりも、ガマンしてガマンしてドンッの方が・・・
(性的な意味も含めて)

ヅルの漁獲が復調との事だったので、次回辰五郎さんが行かれたら
爆発・・・なんてあるかもです(^皿^)
でも、樹里アナの方が手堅いかな^^;

酔拳2も楽しみです!
次回は暴露話&作戦会議も・・・d(^_-)~☆
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年01月26日 00:13
当日は1日ありがとうございました!
まさかあの時間に釣られるとは、お見事の一言です!
あの叫び声、忘れられません(笑)。
ってか次の日スキーっすか!なんというスタミナ。。。
またよろしくお願いします!
Posted by ycos at 2011年01月26日 00:42
) ycosさん

こんばんは~、まいどです^^
こちらこそ、当日は最後までお付き合い下さいまして有難う御座いました。
何とか釣れてくれて助かりました。

今回、ボーズだったらオチは決まっていました。
「ジオン公国に栄光あれ!」
と捨て台詞を吐いて立ち去るつもりでした。(←ウソ)

こちらこそ、また宜しくお願い致します!
ジーク・ジオン!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年01月27日 02:56
こんばんわ!
いやいやいや、、さすがの釣果です!
こんなシブイ状況でもしとめられるのはさすがですね!
お連れさんもさすがです^^
ウミケムシはホント恐怖ですね!!
めっさキモイです!
初めて見たときホントちびりそうになりました!!!
ナイスフッキングです!!

今シーズンはまたボード行けず・・・(汗)
こういうところのラーメン、豚汁の旨さは反則ですね~(^◇^)
Posted by みそかつみそかつ at 2011年01月30日 20:56
) みそかつさん

こんばんは~、まいどです^^
お忙しい中、コメント有難う御座います。
いやぁ~ホンマ “ 残り「者」に福あり ” でしたね^^
1人でやってたら、とっくに心は砕け散って撤収してたでしょう。

みそかつさんもボードされるんですね^^
実は、ワタシクシも年甲斐もなくボード派です。
ゲレ食のラーメンは何かよう解らんけどウマイっすよね~^^
みそかつさんも何とか時間作って滑りに行って下さいね d(^^)
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2011年01月31日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/22(土)若狭湾 「信じよ、されば救われん!?」
    コメント(10)