ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月12日

3/10(土)~11(日) 若狭湾 「バスクリン」

奇跡の家庭サービス絡まずの2連荘釣行×2回のお次はもちろん家庭サービスメインの2連荘釣行。
行って参りましたいつものおはよう日本海。
今度は勝利の女神が微笑んでくれるのか・・・

3/10(土) 湾内釣査

プチ遠征の釣行予定が金夕の土壇場で変更を余儀なくされたhotheartさんと急遽ランデブー決定。
ヅルのツレ宅(嫁のツレ宅)に前泊して、早朝からポイントへ入る計画。

久し振りにマイナーなショバへ行こうとしましたが、先着されたhotさんから爆風で無理とのご連絡。
結局、いつもの癒しの園へ。

なかなか沸かない夜明けのコーヒー用のお湯に業を煮やしながらスタートフィッシングは6:15ごろから。
ひたすら投げ倒しますが、我々を含めショアジガーと思しき数名の方々の竿は一切曲がる事無く無情にも時間だけが流れて行きます。
次々と脱落者が去って行き、入れ替わりの方達もまた脱落して行きます。

それでも諦めること無くダベリングタイムを挟みながらも投げ続けるhotさんと私。
昼過ぎ頃には、最近別な意味での股割が得意な「ちゃん」と「大五郎」が出現すると言うイベントも発生。
釣れないながらも楽しい時間を過ごします。

しかし・・・

眼前に広がる、風は結構あるけど波っ気の少ない海に向かってメタルジグ40g前後を投げつける事約9時間と30分。
あまりの手応え無さに15:45にて唐突に納竿決定。

はっきりとバイトと判るモノは一切無く、ショートバイトの様な魚がラインに当たったんちゃう?的なモノが1回だけで完全試合達成。
怒涛の3連続ボーズで、16:00にバスクリン色に輝く海を後に致しました。

バスクリン色

湾内には雪代がたっぷりと入っているのか、薄ら白くてバスクリンの様な水潮色で全く釣れる気がしませんでした。
先週の状態よりも更に悪くなっていると思います。
ベイトっ気は全く無く、サゴシはおろかエソを釣ったと言う情報すら聞く事はありませんでした。

暫くはこんな状況が続きそうな気が・・・サゴシを釣りたい方にはじぇんじぇんオススメ出来ません。
表面的な水温は約10℃もあるんですけどね。
他所へ行った方が無難でしょう。

今回もご一緒頂きましたhotheartさん、厳しい中お付き合い頂きまして誠に有難う御座いました!
gekitoさんも子守りのお勤め中にわざわざ有難う御座いました!

3/11(日) 地磯釣査

あれから早くも一年かと思いを馳せつつ、自分自身は生活の根幹に関わる事で問題を抱えながらも釣りには行けている事に感謝。

今年最初の地磯釣査はお久し振りにgekitoさんとのランデブー。
当然ながら釣果は全く期待しておりませんから、ライトなサゴシタックルで挑みます。

現着してから夜明けを待って、Mッ気たっぷりの山歩きを久し振りに堪能。
体力の回復を待って、ボチボチとタックルをセットアップします。

先ずはシーバスでも出んかなと、少ないながらも現れるサラシを唯一持参したプラグであるマリア・デュプレックスで撃って行きますが全くもって無反応。
イイ加減で諦め、初めての場所なので海底の状況を把握しようと撃投ジグ・40g・ピンクゴールドを投げ倒します。
投げるポジション・方向を色々と変えながら撃って行きますが、思った通りに無反応。

gekitoさんも手を変え品を変え投げ続けます。

3/10(土)~11(日) 若狭湾 「バスクリン」
灰になるまで投げ続けやがれ!

途中でgekitoさんが具備・・・もとい、所有する極太の竿&厳つい’10ソルティガタックルを握らせて頂いたりして魅惑のロックショアを堪能。
釣れなくとも、磯はやっぱり楽しいモンです。

そんなこんなで実釣開始から1時間ほど過ぎた頃、引き続き投げていた撃投ピンGが「グーン」と重くなります。
魚信も無く、シャクリ上げていた層からすると流藻でも引っ掛けたかなと巻いて来ると、かなり手前に寄せて来てからようやく左右に走り出します。

?????

キツネメバル(タヌキメバルでは無いと思われる)、26cm

思いも寄らぬ展開でボーズ逃れ達成、連敗記録を3で止める事が出来ました。
外道とは言え美味しい根魚、とても有難いですね。
ショアで釣れたのでクロソイだと勘違いしておりましたが、タヌキかキツネに化かされていた様です。

まともな魚が釣れるとは思っていなかったので、一安心して長い休憩後に再開もいきなり根掛かりで撃投ピンG殉職。
撃投ジグ・40g・ナチュラル(ケイムラゼブラチューン)に変更して根魚メソッドで攻め、2投目で20cmほどのまずまずのガシラをゲット。

どうやら、根魚の巣を発見した様です。

ガシラ(カサゴ)、約20cm

gekitoさんも釣座を交代した直後に速攻で良型ガシラゲット。
それから私には根魚らしき1バラシがありましたが、天候が悪くなりそうなので惜しみつつも10:00頃にポイントを離れました。

その後、もう一箇所を下見して来るシーズンへの期待を胸に帰途へ就き、たっぷり汗をかいた体に染み入る美味いラーメンで〆。
全く期待してなかったのに、二人してボーズ逃れと言うハッピーエンド。
短い実釣時間ながらも楽しい釣行となりました。

ご一緒頂きましたgekitoさん、楽しいひと時を誠に有難う御座いました!

【2日目の釣果】
キツネメバル : 26cm 1匹
ガシラ(カサゴ) : 約20cm 1匹

【ヒットルアー】
キツネメバル : カルティバ 撃投ジグ 40g ピンクゴールド+ごん太フック
ガシラ : カルティバ 撃投ジグ 40g ナチュラル(ケイムラゼブラチューン)

【使用タックル】
ロッド : メジャークラフト トリプルクロス TC-960MH
リール : シマノ バイオマスターSW 4000XG+08バイオマスター3000Sスプール
      バイオマスターSW 4000スプールXG
ライン : YGKよつあみ G-Soul WX8 1.2号+デュエル X-TEX 20lbリーダ
      +ヤマトヨ 40lbフロロリーダ
      YGKよつあみ G-Soul WX8 2号+デュエル X-TEX 30lbリーダ
      +YGKよつあみ 60lbフロロリーダ

久し振りに立つ磯はとても気持ちの良いものでした。
来る本格的なシーズンが待ち遠しいですね。
今年こそ、一発かましたいと意気込んでおります。

P.S. ヅルでは、19:00頃には雪が降って来ました。

3/10(土)~11(日) 若狭湾 「バスクリン」

なごり雪と呼ぶには未だ少し早いですかね・・・
今年はホントによく降ります。

同じカテゴリー(ショアジギング!)の記事画像
「 Routine work 」 (’15/5/3~5)
7/27(土) 阪神明間 「わかっちゃいるけど」
10/7(日) 阪神明間 「S・A・N・Z・A・N」
3/3(土)~4(日) 若狭湾 「三角跳び」
同じカテゴリー(ショアジギング!)の記事
 「ソルティガ大地に立つ!!」(’16/11/12~11/13) (2016-11-21 12:12)
 「 Routine work 」 (’15/5/3~5) (2015-05-11 12:12)
 7/27(土) 阪神明間 「わかっちゃいるけど」 (2013-08-16 16:15)
 3/29(金) 沖磯 「今回は行ってなかった、と言う事で・・・」 (2013-03-30 15:15)
 10/7(日) 阪神明間 「S・A・N・Z・A・N」 (2012-10-08 15:15)
 3/3(土)~4(日) 若狭湾 「三角跳び」 (2012-03-06 12:21)

Posted by SUBERIST at 19:19│Comments(10)ショアジギング!
そのバスクリンにドボンとゆっくり
浸かって、日頃の鬱憤やストレスを
忘れたいですね~
できれば夏のほうがいいですね・・・クスクス

湾内は残念でしたが
無駄死にではないぞ・・・
14日の私の出撃ポイントの参考にさせて頂きます

2日目はゲキと一緒だったんですね
これからの季節が楽しみですね
Posted by hiragonhiragon at 2012年03月13日 00:28
お疲れ様でした~
狐か狸か紛らわすぃ。もうクロソイでOK!?
なんにしてもナイスゲットでした。
今年は通いましょうね
Posted by gekito at 2012年03月13日 08:02
地磯開幕ですか・・・(^O^)

ぜひそこでも試して欲しかったです・・・アラバマ。
根魚一網打尽だったかもしれません!

買ってみようかな・・・アラバマo(^-^)o
Posted by 辰五郎 at 2012年03月13日 12:36
先日はお疲れ様でしたぁ~~!

いやぁ~それにしても海の状況は厳しいですなぁ~!

磯の開幕楽しみにしてますよ~!
Posted by hotheart at 2012年03月13日 15:17
あれから状況は良くならないようですね^^;
これから雪融け水が流れ込んで、ますますバスクリン色になりそうですね・・・

しかしキツネメバルとは珍しいですね。
タヌキメバルは知人から貰ったことがありますが、キツネメバルとの違いがよくわかりませんでした(笑)

ショアジギもそろそろ本腰を入れて・・・という感じなので、お互い情報交換しながら大物をゲットしましょう^^
Posted by TAKU at 2012年03月14日 00:09
hiragonさん

ですよね~
いくらストレスが溜まってるからと言って、冬の海に「じゃぽ~ん!」は
無いですよね~ (クスクス)

久し振りに臭くない魚を捌くのは新鮮でしたよ。
風波穏やかならば外海もアリです。

今年は灰になるまで歩き倒して結果を残したいですね!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年03月14日 00:38
gekitoさん

gekitoさんもおつかれさまでした。
元帰宅部+◯5年の歳の差と、元アスリートの差がモロに出ましたね。
当然と言えば当然の結果だったのでしょうけど^^;

タヌキとキツネを見分けるのは難しいですが、クロかどうかは直ぐに
見分けられる様になりましたよ。
美味けりゃどーでもえーですけどね(笑)

今年は己の足で結果を出したいですね!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年03月14日 00:47
辰五郎さん

今回は男らしく根魚は釣らないつもりで根魚キットは排除しておりました。
しかし、釣れると判った途端に根魚メソッド(笑)
釣れるモノはどうあれ、釣果と言う魔力には勝てません。

アラバマは置いてってたんですよね~
次回は勇気を持って使ってみるのも良いかもです^^;

辰兄ィもぜひカミングアウトして下さい。
釣りに邪道無し!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年03月14日 00:52
hotheartさん

いえいえ~、hotさんもおつかれさまでした!
厳しい状況でしたが、色々とネタが尽きないトークを楽しませて頂き
ましたよ~(^^)b

沖磯も良いのですが、己の足で苦労して辿り着く磯は格別ですね。
ボツボツと運動不足を解消して行かないと・・・^^;

本格シーズンが待ち遠しいですね!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年03月14日 00:58
TAKUさん

湾内も暫くは悪い状況が続くでしょうね。
風波穏やかなら外海でメバルでもと思ってたんですが、出張で行け
そうにもありません(T^T)

キツネとタヌキは沖に居るモノだと思っていましたが、案外ショア寄り
にも居るんですね。
もちろん初物です(笑)

南方戦線も気になります。
釣査結果楽しみにしておりますよ(^-´)b-☆
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年03月14日 01:09