9/25(日) 山陰海岸ジオパーク 「赤い衝撃」

SUBERIST

2011年09月27日 12:17

磯がある 私がいる

答えは釣るだけ・・・

と言う訳で行って参りました魅惑のロックショア、山陰方面の名礁!
今回は嬉しい久しぶりの「週末突撃隊」全員集合です。

さて、自宅を出発して進みながらナビをセットしてみると、自分の中での待ち合わせ場所までの距離感が実際とは大きくズレが生じていた事が発覚!
これは待ち合わせの時間に間に合わないんじゃないかと言ったところ

あれこれ考えていても仕方が無いので、とにかくベストを尽くそうと言う事でハイペースでガンガン進み、待ち合わせ場所まであと20キロほどの峠道を下り始めた時、暗闇の頭上に薄っすら浮かぶ見覚えのある四角いベージュ色の箱・・・

全身の力を込めてブレーキを踏みましたが、間に合わず 真っ赤な閃光がビカッ!

「ま、間違いない・・・奴だ、奴が来たんだ!」

やってしまいました“Hシステム”での強制記念撮影。
どれだけ出ていたかは後日のお楽しみ

あぁ・・・この様な失態をヨメに何と言って報告すれば良いのか・・・

Hシステムは古いレーダー探知機では反応が悪くて役に立たない場合があります。
皆さんご注意を!!

・・・ってか、スピードは控えめに安全運転しましょう。

さてさて、待ち合わせ時間には何とか間に合い、お久しぶりのhotheartさん、いつものgekitoさんと合流。
ご挨拶を交わし、つもるハナシもそこそこに目的地へ向かいます =3=3=3

現着は出船まで余裕のある時刻でしたが、プチ徘徊&ダベリングもそこそこに就寝 Zzz

5:00起床で定刻よりも少し早い5:20頃出船も、何だかんだで沖磯到着が夜明けを過ぎたころ。
皆さんそそくさとタックルをセットアップし、早い者順に思い思いの立ち位置でキャスト開始!

名礁を3人で貸切!最高です♪

この週末からの中潮~大潮で、西方戦線が予想通りに活性化しているのを横目で見ながらの釣行でしたが来て良かった~
やっぱ、ロックショア最高!

私はイケメンなポッパー「タックルハウス フィードポッパー 60g」をトップバッターに選んで投げ倒しますが、全くもって無反応。
トップを引いているお二方も無反応なご様子・・・

ポッパーには反応がありませんので、ダイビングペンシルで「誘い出し」とやらを試みます。
アクションの確認を兼ねて、先日買った男前な価格のウッドプラグ「ランブルベイト ダイビングハオリ 170/60g」を投入。

その何投目だったか、反応無いまま足元直下の小さな入り江状の磯際まで丁寧に引いて来て回収しようとしたところ、サラシを割っていきなりのバイト!

一瞬「コンッ」と手応えはありましたが残念ながらフッキングせず

目測70cm前後の魚体でしたが、淡いこげ茶色の背中だったのでおそらくシーバスでしょう。
まさかこんな所でアタックして来るとは・・・しかも、ルアーの背後からではなく岸側から沖側に向かって飛び出して来たのですから、全く予想出来ませんでした。

さて、それからが地獄の特訓。
初体験である120gのメタルジグを投げてはシャクリ、たった5投目でヘトヘト
仕方ないので、オッサンジャークで耐え凌ぎます。
かと思ったら、今度は根掛かりで60lbラインを切るのにも一苦労
だてにこんな商品が売っているワケではないですね^^;

休憩を挟みつつ、プラグ⇒プラグ⇒ジグ⇒プラグ⇒プラグ⇒ジグ⇒プラグ⇒ジグ・・・ってな感じで投げ続けますが反応はありません。
肉体的にも精神的にもかなり疲れます。
時たまナブラが出るも、射程距離の4~5倍ぐらい先の遥か彼方。

そんな中、hotheartさんから『ヒット!ヒット!』の掛け声!hotさんの方を見やるとロッドが曲がっています
さほど大きくは無さそうですが、何かが掛かっているのは間違い無い様です。

しかし、かなり手前まで寄せて来た所で痛恨のバラシ

ジグのアシストフックを確認するとケブラーノットの所から切られていました。
おそらくサゴシか、ひょっとしたらヒラメか・・・

これに刺激を受けて、皆でジグをシャクり倒しますが私には何らアタリ無し!

再びジグを根掛かりさせて外れそうにないので泣く泣く切ろうとすると、嬉しい事に生還してくれました

フック、ひん曲がりの図

還って来てくれた「撃投レベル 60g イカキン」のアシストフック(カルティバ ワイヤーコアフック WF‐21 L)を見ると、フックが思いきりひん曲がっておりました

60lbライン、恐るべし。

先ほどのhotさんのヒットで上昇したメンバーの活性も長続きせず
ダラダラしていた潮も動き出してはいるのですが、ココでは悪いとされる方向の流れ・・・

気付けば時刻も13:00を周り、残すところ実質1時間半程度。
最後の集中力を温存する為に不貞寝を決め込むお二方  Zzz

フテネール

鬼の居ぬ間に・・・ってワケではありませんが、連休で睡眠時間を稼いだ私は寝ずに投げ続けます。

しかし、な~んも反応ナシ

その後復活されたお二方とともに頑張って投げ続けましたが、誰にも何にも起こらずに終了。
14:30で納竿と致しました。

残念ながら、ロックショア秋の第一戦は完敗です・・・

ご一緒頂きましたhotheartさん、gekitoさん本日も誠に有難う御座いました・・・m(_ _)m

さて、3連休では無かったお忙しいお二方は帰路に就かれ、何としてもお土産を確保したい私は1人居残り残業を決定。
新たなポイントでエギング勝負する事にしました。

某漁港

流れ流れて辿り着いた某漁港。
波止をうろついて下見をすると、少ないながらも墨跡は点在しています。
取り敢えず竿を出してみましたが、1回だけアタリがあったのみでその後はサッパリ。
エギを追って来るハズの仔イカは皆無です
波止で出会った「海猿な方」が仰るには、台風でもの凄い濁りが入った為状況が悪くなったのではとの事。

同じ漁港内のもっと潮通しの良い場所へ移動して暗くなるまでシャクりましたが、コチラでもアタリが1回だけあったのみ。
ジモティらしき方々に状況をお伺いすると、同じく釣れてないとか、1パイだけとか・・・
昔はよく釣れた所だったらしいのですが、エギングブームのせいでイカが減ったのか賢くなったのか、最近ではめっきり釣果が減ったそうです。
(これだったら、もっとプレッシャーの高いホーム周辺のポイントの方がよっぽど釣れます)

結局、あまりの反応の薄さに矢尽き心折れ、18:30にて納竿と致しました。

しかし、鉄板のハズのこの時期のエギングでもボーズで帰るハメになるとは・・・
ノー残業デーにしておくべきでした。

釣れなかった時はやっぱりコレ!

久々のラーメンネタです。

長浜ラーメン

R9夜久野峠にある「長浜ラーメン」です。
その名の通り、トンコツスープがメインのラーメン屋さんです。
純トンコツラーメンは久しぶりに食します。

ラーメン大、650円也(キムチは無料サービス)

2玉入り(?)のボリューム満点の一品をヤケ喰いです。
ん~~~~~おいちんち

それでは皆々様、長々とご一読頂きまして誠に有難う御座いました~゙