ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月15日

6/13若狭親アオリイカ釣行第3戦「アウェーでラン&ガン」

先週の火曜日~土曜日は中○出張だったんですが、またまた強行スケジュールで行って参りました第3戦
前回・前々回ともにアオリイカボーズだった「ホーム(+α)」は捨て、今回は「アウェー」への釣行です。

ここは、秋の新子狙いでしか来た事が無いんですが、漁港のそばには藻場のある地磯が隣接していて、親アオリイカの回遊も望める場所です。
私は、最近はマイペースで出来るマイナーな地磯しか行かないのですが、ここは比較的名の知れたメジャーポイントと言えます。

と言う事で、釣座を上手く確保出来るかがちょっと心配だったんですが、意外や意外・・・目的の場所には人影も無く貸切状態です。
(ここに辿り着くには、デンジャラスなプチロッククライミングが必要なんで混むところでもアリマセンが・・・w)
いつもの様にエースエギ、「ヤマシタ エギ王Q 4号(SBNA)」をセットして、夜明け前の4:20からのスタートフィッシングです。


投げる⇒ ジャークジャークジャーク&ジャーク・・・ 回収
投げる⇒ ジャーク・・・・・・・・・・ 回収
投げる・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・

気合を込めて「必殺(?)親イカメソッド」でシャクり倒しますが、お約束の如く反応ゼロ・・・



まぁ、潮が動かない時間帯なんで、元々期待していませんが。
しかし、あまりにも反応が無いんで、「藻掛り」を勘違いして格闘してしまう自分が小っぱ恥ずかしいです^^;


さて、釣りを開始して2時間ちょっとが経過した頃、少しだけですがようやく潮が動き始めました。
風も少し出て来て流れ藻が寄せられて来るんで釣り辛い状況ですが、キャスト方向を選んでしのぎます。

 
そんな中、「キャスト ⇒ フリーフォール ⇒ 着底 ⇒ 2段シャクリ」直後のテンションフォールで持って行く様なアタリ・・・?

流れ藻の上にラインが乗っかっている様で、判断し辛いので少し竿先で訊いてみると・・・


「ググーッ ・・・」っとティップが入って行きます


 キタ-----(゜∀゜)-----ッ!!!


「バシュ!」と合せを入れると、今度こそ本当に手応えアリ




しかし、この引き味は・・・

 







 




 


コーちゃん_3.JPG ヤッパリね・・・約20cm、500g弱

「チョリ~ッス
とやってきたのは、ここんとこお馴染みの「コーちゃん」。
まぁまぁの良型です。
先ずはエギングボ~ズ回避って事で、ヨカッタ♪ヨカッタ♪

・・・って、喜んでる場合じゃないですよね!?

でも、一応は釣果報告と言う事で、ツレ達へ「迷惑写メ」を送信です

しかし、後が続かずそれっきり
コーちゃんさえも一瞬の時合いで終了してしまいました。

結局、その後も1時間半ほどシャクりましたが、ココでこのまま粘っても釣れる気がしないんで、下見を兼ねて他の場所へ移動する事としました。

帰り際に、近くで釣っていたエギンガーさんに話し掛けてみると、コウイカが1パイだけ釣れたとの事。
また、小高い場所から釣っていた藻場あたりを目を凝らして見渡しましたが、「見えイカ」のみの字も見当たりませんでした。



さて、最初に釣っていた場所から西へクルマを走らせて、先ず一つ目の漁港の様子を伺います。
ココも秋の新子狙いでの実績は聞きますが、全般的に水深が浅過ぎて親イカが産卵に来る様には見えません。
近くには遊歩道があり、簡単に地磯でシャクる事が出来ますが如何せん水深が浅過ぎる感じです。
ココでは竿を出さずにパスします

この漁港を見渡せる丘に、コスモスの種がたくさん蒔かれていてもう苗状に育っていました。
その中には何故か既に花をつけているモノもあります。

コスモス.JPG
 何で今頃?

コスモスは秋に咲くので漢字で「秋桜」と書きますが、これじゃあ「初夏桜」ですね。
何か今年の「天候不順」を象徴している様です。



さて、更にクルマを海岸沿いに走らせて、二つ目の漁港の様子を伺います。
ココも全般的に水深が浅いのですが、親イカの実績は聞く所です。

人気のポイントなのか、外側の横に伸びた波止の上では先行者の方達が数名シャクっています。
入れない間隔では無いのですが、私は手前の短い波止の上でシャクる事にしました。

波止の上には墨跡が数ヶ所ありますが、どれもコウイカっぽいモノばかりです。
海の中を覗いて見ると、長く成長したホンダワラの類がイイ感じで海中ジャングルを形成しています。

しかし、雰囲気の良さに反して全く手応えがアリマセン
上げ潮の最中なんですが、時間帯が良いとは言えないのでしゃーないですね。
また、ニラみたいな「アマモ」がよく引っ掛って来るので、釣り難い事この上ナシ!です。

結局、1時間もシャクらない内に大粒の雨が降り出して来たので本日は納竿と致しました。


本日の釣果

コウイカ : 約20cm 500g弱 1パイ
ヒットエギ : エバーグリーン エギ番長 4号 #0101G ピンク・スギ


使用タックル

ロッド : ダイワ エメラルダス STX-EG1102H-SV
リール : ダイワ ルビアス3000 + EXIST3012スプール + 13 Wハン
ライン : ダイワ エメラルダス UVFエメラルダスセンサー+Si 1号/20lb
            & デュエル X-TEXソルト ショックリーダー 20lb(5号)
エギ : ヤマシタ エギ王Q 3.5~4号、ハリミツ 墨族 3.5号 その他




相も変わらず「アオリボ~ズ」が続いています
ヨメの機嫌を伺いながらの強行スケジュール釣行がいつまで続くやら・・・。
ま、アオリ釣って帰るよりも、コウイカ釣って帰る方が喜んでくれるんですがネw


あ゛~、♂アオリ1.5kgクラス以上のジェット噴射が味わいたい・・・(T^T)





P.S. シャクり疲れを癒すのは、やっぱりラーメン!?


熱烈らぁめん.JPG 「熱烈らぁめん」 ネギはテンコ盛りで! 




お初ですが、見た目に反して甘味のあるスープはしつこく無く意外とマイルド♪




それから、天気予報では本日から梅雨入りだと言ってたんですが、予報通りに帰りはすっ
かり梅雨模様でした。

梅雨空の縦貫道.JPG 梅雨空の縦貫道


ここ暫くは忍耐の釣行が続きますね・・・







同じカテゴリー(エギング!)の記事画像
5/22(日)若狭湾 「午後のひと時は、カフェオーレ・・・」
2/19~20 若狭湾ヤリイカ&FF 「港内の七輪!」
2/11(金)若狭湾 「ヤリイカ釣査」
10/10(日)~11(月)若狭湾 「5投で2ハイ」
6/24(木)若狭湾親アオリ釣行第4戦 「アウェーで散々」
同じカテゴリー(エギング!)の記事
 5/22(日)若狭湾 「午後のひと時は、カフェオーレ・・・」 (2011-05-25 20:00)
 2/19~20 若狭湾ヤリイカ&FF 「港内の七輪!」 (2011-02-22 12:00)
 2/11(金)若狭湾 「ヤリイカ釣査」 (2011-02-13 01:30)
 10/10(日)~11(月)若狭湾 「5投で2ハイ」 (2010-10-15 22:37)
 7/4(日)大阪南部釣査「あくまでも“調査”」 (2010-07-06 12:58)
 6/24(木)若狭湾親アオリ釣行第4戦 「アウェーで散々」 (2010-06-26 09:03)

Posted by SUBERIST at 21:15│Comments(2)エギング!
この記事へのコメント
こんにちは~!

引越しお疲れ様でした!
   
    そして

☆開設おめでとうございます☆
       v(^0^)v

早速お気に入りに登録させて頂きました!
これからもよろしくお願いしますv(^0^)v
Posted by ごん太ごん太 at 2010年06月18日 15:10
ごん太さん

早速のコメ有難う御座います m(_ _)m
「楽○ ⇒ ナ○ュラム」用の引越しツールが無かったので、少々
手間どりましたが、何とか無事に引越しができました^^;

また、早速お気に入りに登録して頂きまして光栄です!
こちらも早速お気に入りに登録させて戴きます。
貧果自慢(?)のシケたブログですが、今後とも何卒宜しくお願い
申し上げます!
Posted by すべりすと☆彡すべりすと☆彡 at 2010年06月18日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/13若狭親アオリイカ釣行第3戦「アウェーでラン&ガン」
    コメント(2)