ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

8/15(木) 若狭湾 「一択」

夏季休暇中は家庭サービスが最優先課題です。
毎夏の恒例行事であるキャンプの場所は決まっているので、沖磯に出る為の渡船区はおのずと決まっています。
選択の余地無しの一択ってヤツです。

前日に出船確認電話で青物の釣況を確認すると、

『ハマチのナブラはさっぱり無くなって、忘れた頃に55cm前後のヒラマサがポツリと釣れるぐらいやなぁ』

との事。

またもや時期を逸した感アリで一瞬躊躇しましたが、旬のアコウも狙える場所なのでヨシとしました。

しかし、この時期に沖の磯に揚がって釣りをしようなんてのはジャンキーのやる事ですなテヘッ

4:30出船と言うこの時期としては少し早目の1番船に乗って渡して貰ったのが、青物の実績が高い潮通し抜群の沖磯。
潮流が速い上にかなりのドン深ディープポイントなので、酷暑の中のダイエットにはピッタリです汗

まだ暗いのでヘッドライトを点けてそそくさとタックルをセットアップし、夜明けを待たずに先ずはポッパーから。
久し振りに同行の青物トップに懐疑的なヅルツレも、珍しくダイペンからスタート。

8/15(木) 若狭湾 「一択」

毎度のお約束の如くサッパリ反応がありませんが、ツレとともに根気よくトップを投げ続けます。
しかし、浮遊物が多くて心がジョナサン・ジョースター(徐々)に折れて行きジギングタイムへ。
トップタイムはツレに貸したブリットへのチェイスっぽいのがあっただけで終了。

ディープポイントですが、潮流が速いと行っても激流ではないので先ずは60gでスタート。
60gと言えども「フルキャスト⇒着底」からシャクりだすとかなりの抵抗感です汗
いつもなら60gなんて屁でもないんですが、さすがはディープポイント、60gでも100g以上か?と思える負荷が掛かります。

2人して、お日さまが昇って次第に暑くなる中を懸命にシャクりますが・・・

相も変わらず海からの返答はありません。

根魚すら反応しない悲惨な状況。

ジグならハマチぐらい・・・

いや、ツバスぐらいと思っていたんですが・・・

あまりの反応の無さに睡魔に襲われ暫しの惰眠ZZZ…Zzz

そんなこんなの9:00過ぎ頃、船長が見回りに来てくれたので磯替わりの希望を伝えます。
道具を畳んでから再度迎えに来て貰い、根魚ポイントへ移動。

「オペレーション : スーベニア」発動!

青いのを諦めて、赤いのを狙います。

9:35
8/15(木) 若狭湾 「一択」

水深が深過ぎる事無く、所々にシモリが入っていて如何にも根魚が付きそうな場所ですドキッ
悪くともキープサイズのアコウは釣れてくれるでしょう。

そそくさと根魚タックルをセットアップしてリスタートは9:45
時間もあまり無いので結果のみを追求して、『これで釣れねば貴様は無能だ』のガルプ・パルスワームを投入。

アコウを意識した「リフト&フォール」だけでなく、ガシラも見据えて底ネチでも攻め立てますパンチ

しか~し、意に反してサッパリ反応無し。

当然ながら、噛み痕も無く綺麗なままで帰って来るガルプ。

生餌に等しいガルプを投入すれば、大小魚種を問わず何らかのコンタクトがあるハズですが・・・

先客に抜かれきってしまったのでしょうか?

そんな中、開始から30分ぐらい経ってようやくバイト。

10:10
8/15(木) 若狭湾 「一択」
ガシラ、15~16cm(リリース)

ようやく1匹釣れてくれましたが後が続きません。
これだけガルプを投入してアタリすら無いのは、サカナが居ないとしか思えません。

その後消化試合的に投げていましたが、12時のお迎えが来るよりもかなり早めに納竿。
ツレは結構粘っていましたが、ノーフィッシュ!

結局、ガシラのバイトが3回あったのみで灼熱の沖磯を後に致しました。

港に帰ると、ちょくちょく来ている方が『今日はアカン日ですわ』と言うぐらい渋かったとは言え、「釣る方」にはちゃんと釣果があった様子で、40cmUpのアコウをゲットされた方やフカセで4~5kgはありそうな立派なマダイと良型のチヌをゲットされている方もいらっしゃいました。
(帰ってから釣果案内を覗くと、アベレージサイズのヒラマサも1本だけ揚がっていた様です)

アカン日にアカン奴らが行くとこんなモンですね。

う~ん

スカンタコメラ ホゲチョメラ

同じカテゴリー(ショアキャスティング!)の記事画像
「五目」(’15/9/21~23)
「不毛恥帯」(’15/4/25)
9/14(土) 「はぐれ釣り師便乗派」
7/13(土) 北近畿 「かんぱい!」
6/29(土) 北近畿 「激惑」
同じカテゴリー(ショアキャスティング!)の記事
 「ソルティガ大地に立つ!!」(’16/11/12~11/13) (2016-11-21 12:12)
 「五目」(’15/9/21~23) (2015-09-28 12:12)
 「不毛恥帯」(’15/4/25) (2015-05-11 12:11)
 「◯◯釣」(’15/4/4~5)   (2015-05-11 12:10)
 9/14(土) 「はぐれ釣り師便乗派」 (2013-09-16 19:19)
 7/13(土) 北近畿 「かんぱい!」 (2013-07-14 19:19)

たぶん一ヶ月前にそこに行きました。ほんまどん深で疲れますよね!最近は、ほとんどトップしか投げないので余計にそう感じます(笑)でもいい雰囲気の磯だったんでまた行こうと思っております(笑)
Posted by コマツタ at 2013年08月20日 22:25
8月に入ってから猛暑続きで、暑さと共に釣果も厳しくなってきましたねぇ!
僕も釣れない時はパルスワームを投入してます。
それでも反応が無いと「魚おらん…」テンション下がりますね。
暑い夏はボチボチにして、秋に期待しましょう^^
Posted by ほそっち at 2013年08月20日 23:24
コマツタさん

と言う事は、コマさんがアポ無し突撃釣行してマサを揚げたところですか?
ワタシは一昨年の6月から通い始めましたが、4打数1安打(チーハマのみ)
ですわ^^;

マサの魚影は決して濃くは無いんですが、昨年には90オーバーのデカマサ
も揚がっているので侮れないとこですね(^-´)b
一度ご一緒致しましょう!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2013年08月21日 23:40
ほそっちさん

ホンマ、暑過ぎてなかなか足が向かないですね^^;
裏切らない筈のガシラも、これだけ水温が高いと活性が下がるみたいですね…

今、対馬暖流がかなり山陰沿岸に接近しているせいか、豆~小マサ以外にも
バケモノクラスが混じっている様で。
秋にはリベンジ果たして下さいね~(^皿^)
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2013年08月21日 23:48
バッドスパイラル降下中ですか・・・

せめてリリースをソソースと書いて欲しかったです。

やはり、「ボウズ逃れ的ロックフィッシュ」も危険ですな・・・

近々、ロックフィッシュ狙いで出撃してきます。

釣運を引き寄せないと・・・(汗)
Posted by 辰五郎 at 2013年08月28日 11:18
辰五郎さん

前回の沖磯釣行で上昇気流に乗ったかに見えましたが、やはり単なる幻想に
過ぎませんでした。

水温が高過ぎて不活性な貴重品のガシラでしたが、意地でも「ソソース」とは
書きませんよ。
ココは砂地が無い所なのか、エリすらも釣れませんけどね。

斯くなる上は尺なんてケチな事は言わずに、超絶ビッグワンの50Upアコウを
お願い致します(^人^)
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2013年08月28日 21:30