ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月22日

2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」

 
 
ヒラリア : 「マ・スベ、ヤリコン作戦に参加出来なかった罪、許しがたい」

マ・スベ : 「ヒ、ヒラリア様・・・」

ヒラリア : 「アラバマの性能テストには良い機会です、お前がやってみせい」

マ・スベ : 「ハッ!ヒラリア様、必ず!」



 ピャピャピャ~~~ン♪ ジャジャジャー♪



    ごく  かん
  極寒のアラバマ・リグ




分からん人にはサッパリ分からん書き出しで誠に申し訳ない。



と言う訳で逝って参りました、若狭湾deサゴッシング!
ワンタイ幽閉で溜まりに溜まったウップン晴らし!



2/18(土) 夕ジギのち、夜ヤリ 


前回釣行からタップリ中3週も経っていますので、土曜の早朝からそのまま日曜いっぱいにかけてコラボ三昧で釣りを楽しむつもりでしたが、諸事情により予定変更して土曜昼から出発。
夜のヤリイカ狙いに備えてポイントの偵察にでも・・・と思っておりましたが、出発直前にとある方のツィートを見て進路をやや修正。

おなじみのポイントへ 車=3

現着は15:00過ぎ頃、以前に来た時よりも雪は少なくなっているので釣りはやり易そうです。
先行者さんが数名入っているポイントで釣況を伺うと、『タチウオ1本とサゴシ2本、それ以降は手応えナシ』との事ビックリ

イイですね~なんて関心しながらよくよく考えると、このお方こそツィートの発信主の漁師こと「伸さん」でしたテヘッ

gekiツレ」を騙って接近し、お話しを伺いながら少し離れた空いたばかりの隣の釣り座へ入らせて頂きます。

早速投げ倒しますが・・・
何ら手応えが無いまま時間だけが無情に過ぎ去って行きます。

そうこうしている内に、『アジングに行ってきます』と伸さんは旅立って行かれました 車=3

2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」 
雪面に寂しい影が映ります。 

1人居残り残業ですっかりセンチな気分のワタクシ。
「付け焼刃的に夕方チョロでゲットしようなんて甘かったかな・・・」なんて思いながらも投げ続けます。

雲の向こうの夕日も地平に落ちたかと思われた頃、最後の1投にしようとフルキャストでフリーフォール・・・

・・・の最中に違和感!?

竿を大きく煽ると、グイーンと手応え!
サゴシと同等以上の引きですが、この踏ん張り感とテンション抜け感が交錯するのはきっとタチウオ電球
「テンション抜け」でも重量感タップリ、「遠方・深め」を差し引いても良~く引きます。
ライトショアジギ用とは言え、60gを負荷出来るこの竿をここまで絞り込むのかなりの良型でしょう♪

ドラゴンを確信しつつ慎重に手繰り寄せ、あと1/4と言う所で何か硬い物にラインが当たってる様な嫌な感触が・・・







「ブッツン」 



以下、省略。


ツイッターに魂の叫びをUPしつつ、気を取り直して「ドラッグジグ シルバー 40g ゼブラグローチューン」を投げ倒す事約20分パンチムカッ汗
中間ぐらいまで巻き取って来たゆるワンピッチ後のカーブフォールで「コン!」
「クン!」と合わせをくれてやりヒットに持ち込みます。

途中で外れたんじゃないかと思うぐらいの軽い手応えで巻き続け、終いにゃ水面から飛び出てスポーンと飛んで来る始末(笑)

18:00
2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」 
タチウオ、指2.25  ・・・タラ~ 

さっきのとはエライ違いでしたが、釣果は釣果ニコニコ汗
念願の雪上タチウオ達成!
海の恵みに感謝感謝で有難く頂戴致しますm(_ _)m

その後追加を狙って更に15分ほど延長しましたが、結果は得られず。
竿をたたんで、ヤリイカ狙いの次なるポイントへ ダッシュ

途中、伸さんにご挨拶をしようと寄り道しましたが、同じ色使いのウェアを着ている方が3名・・・
暗いので更に誰が誰やら判らずに断念。

何だかんだで、ヤリイカポイント着は19:45頃。
実は初めての場所なので、歩いて下見に行きますが時折強めの風雪に見舞われます 雪
当然ながら、だ~れも居ません。

取り敢えずメシを喰おうとカセットコンロを用意しますが、寒過ぎてなかなか着火させる事が出来ませんぴよこ_風邪をひく
クルマでカセットボンベを温めつつ、ようやくメシにありついたのが21:30頃。

腹も膨れたので早速釣り開始。
時折、吹雪に近い雪が吹き付ける中、悠長に電気ウキを眺めてなんか居られません。
最も効率的に狙う事が出来る、餌巻きテーラ仕掛けのキャスティングスタイルで探ります。

2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」 

誰も居ない波止で探り歩きますが、反応はアリマセン・・・

上から底までまんべんなく探っていると、痛恨の根掛かりロストガーン
厚手のグローブを使っているので、手の感覚が希薄なのでキャスト中ベイルに指が当たって戻ってしまい投げ切れ男の子エーン

心が折れそうになりますが、仕切り直しで再開。

時折波止と海の境目が、ふと判らなくなったりして我ながらビビリますタラ~
結局、何ら反応無く0:00をもって一旦終了。 
朝のチャンスタイムに賭ける事とします。



2/18(土) 早朝ヤリのち、ジギる 


早朝5:00に目覚めましたが、既に東方の空が若干白み始めています。
出遅れを感じながらも、そそくさとキャスト開始しますが何ら反応はアリマセン。
波止上には夜中にやって来た1名の餌師と、5~6名のエギンガー達が竿を振っていますが釣れている様子は全くナシ。

結局、またもや根掛かりロストで矢折れ弾尽き7:00頃にて強制終了。
次なるサゴシポイントへ向かいます ダッシュ

ポイントに付近に着くと既にgekitoさんや伸さんが竿を振っていらっしゃいます。
ご挨拶してgekitoさんに釣況を伺うと、既に数本のサゴシが揚がっているとの事。

今度は、少し離れた場所で釣っていらっしゃる「絶好調男」ことhotheartさんの元へ。
お久し振りですとご挨拶して釣況を伺うと、『ナマコ船が来てからアタリが無くなったわ』と仰りながらも余裕シャクシャクのご様子(^皿^)

釣況は良くありませんが、つもる話もありましたのでそのまま隣で釣らせて頂く事に。
色々な話題に花を咲かせながら楽しい時間を過ごしますが、反応ナッシングな時間が過ぎて行きます。

こう言う時にこそ、例の作戦を発動せねば・・・
 


「オペレーション・アラバマ」発動 
 


2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」 


実際に釣り場でセットして見ると、笑撃度は満点ですね~(笑)
投げると人工衛星が飛んで行く様に見えます((爆))
難なくhotさんから、「1笑」を獲得。

しかし、ジグヘッドが重過ぎて思いきり投げる事が出来ません。
恐る恐る投げると、25m飛ばないぐらい・・・
取り敢えず、5g軽くしましたがそれでも負荷が大き過ぎて怖いです。
もっと軽いジグヘッド揃えときゃ良かった・・・
前もって量っておけよって感じですねテヘッ
(因みに、家に帰って計測したら72gもありました) 

そんなこんなでアラバマリグで遊んでいると、『オッ、来た!』の掛け声が・・・ビックリ(詳しくはコチラから)

こりゃ、遊んでいる場合ではアリマセン。



「アラバマ作戦」中止 



早速、絶好調男サンにあやかろうと私もムーチョに託しますが、なかなか反応が得られずダウン

更に絶好調男サンからダメ押しを喰らいますが、メゲずに投げているとようやく・・・


9:05
2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」 
サゴシ(サワラ)、50cm未満 

久々のムーチョでポンでしたニコニコ スレの頭掛かりでかなりよく引いてくれました。
1本揚がると、ホント心に余裕が出ますね~♪ ヒットパターンはやっぱりゆるめのシャクり。
釣れてくれて有難うニコッ

このすぐ後に、gekitoさんと伸さんが「のっぴきならねぇ用事」の途中に立ち寄られます。
再び釣況を伺うとタチウオが釣れていたとの事。

私はこれで気分が楽になったので、温かいコーヒーでも飲もうかと段取りをしますコーヒーカップ
寒いのでなかなかコンロに火が点かず、ボンベを温めたりしながら投げているともう1本追加。


9:35
2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」 
サゴシ(サワラ)、50cmぐらい 

hotさんとおしゃべりしながら、かなり手前でゆるシャクりからピッチを上げた瞬間のヒットでした。
イイ感じに太くて美味そうです♪
釣れてくれて有難うニコッ

この後、コーヒーブレイク、ダベリング、麺タイムを経て、アタリも遠のき流藻の攻撃に苦しめられます。
hotさんと2人して、「藻掛かり」に騙されまくり(笑)
結局、再び偵察に来たgekitoさんが釣っていらっしゃる場所へ移動する事にダッシュ

現着すると同時にgekitoさんにヒット!
しかし・・・(詳しくはコチラから)

伸さんたちは既に撤収されたとの事でしたが、同じアウトロー軍団のジュンさんが居残り残業中。
この方も他のメンバーに容赦なくポツポツと狩って行きます(笑)
チーム・アウトロー恐るべし・・・

そうこうしている内に、「親子行事」から開放されたヅルのツレが登場。
ホントはアジングをしたかったみたいですが、取り敢えず一緒にサゴ・タチ狙いをする事に(^皿^)

移動して来てから、ショートバイト風なのが2回ぐらいと何かが掛かって速攻フックアウトと、全く冴えない状態の中、カーブフォール中に「ココココン!」とようやくヒット!

でも、タチウオとは全く違う感じ???







17:25
2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」
ガシラ(カサゴ)、22cm 

ウレシイ外道の良型ガッシィ。
大きくなっても、顔と体の比率が一緒なのがイイですね♪
意外なお客様でしたが、ブイヤベースの生贄になって頂きます(-人-)
釣れてくれて有難うニコッ

この後も引き続きタチウオを狙いましたが、最後の1投でワンバイトあったものの残念ながらヒットには至らず。
18:00過ぎで納竿と致しました。

ご一緒頂きました皆様、誠に有難う御座いました!

 
【両日の釣果】
タチウオ : 指2強 1本
(2ヒット、1ゲット)
サゴシ(サワラ): 50cm前後 2本
(2ヒット、2ゲット)
ガシラ(カサゴ) : 22cm 1匹

【ヒットルアー】
タチウオ : ダミキジャパン 闘魂ジグ 40g グローゼブラ
       マルシン ドラッグジグ 40g シルバー(グローゼブラチューン)
サゴシ : マリア ムーチョ・ルチア 45g PYH
ガシラ : マルシン ドラッグジグ 40g シルバー(グローゼブラチューン)  

【使用タックル】
ロッド : メジャークラフト トリプルクロス TC-962MH (ショアジギ)
リール : ダイワ ブラディア 3000+07イグジスト3012スプール(ショアジギ)
ライン : YGKよつあみ G-Soul WX8 1.5号+デュエル X-TEX 25lbリーダ
      +ヤマトヨ 40lbフロロリーダ(ショアジギ)

【両日の殉職者】
ダミキジャパン 闘魂ジグ 40g #01 リアルベイト(ケイムラゼブラチュ-ン)
ダミキジャパン 闘魂ジグ 40g ゼブラグロー
ダミキジャパン 闘魂ジグ 40g ゼブラグロー/レインボー
ダミキジャパン 闘魂ジグ 40g #30 ピンクポコイワシ
ジャッカル レーザージグ 40g キャンディボーダーホロ
ヤマシタ エサ巻きテーラ S3 × 2
ヤマシタ エサ巻きテーラ M2



さて、両日の状況ですが・・・
寒さが堪える初日でしたが、2日目はお日様も出て釣り日和な感じでした。
雪代は相当入っているでしょうけど、さほど濁る事も無く比較的クリアウォーターな感じでした。
水中も冷え込んでいると思われますが、魚達も慣れてきた頃なのでしょう。
活性が低いと言う感じではありませんでした。

アラバマリグについては、いずれにしても飛距離は出ないので対接近戦用でしょう。
浮き上がり難いので、足元から水深のあるエリアでないとちょっと苦しい感じです。
まぁ、セッティングを変更してリベンジしたいと思います。

それにしても、タチウオ・・・
一体何なんでしょうね???

それでは皆々様、長々とご一読頂きまして誠に有難う御座いました~ニコニコパー







P.S. 早目の時間に帰ったので、少し寄り道を・・・



私の釣果の全ては、ここから・・・ 

浜の広場 舞鶴かね和

2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」 

ブイヤベースに入れる小イカを仕入れに来ましたが、高級品とされるヤリイカが近所の安めのスーパーの半額未満♪
ついつい買ってしまいました
テヘッ





同じカテゴリー(ショアキャスティング!)の記事画像
「ソルティガ大地に立つ!!」(’16/11/12~11/13)
「五目」(’15/9/21~23)
「不毛恥帯」(’15/4/25)
9/14(土) 「はぐれ釣り師便乗派」
8/15(木) 若狭湾 「一択」
7/13(土) 北近畿 「かんぱい!」
同じカテゴリー(ショアキャスティング!)の記事
 「ソルティガ大地に立つ!!」(’16/11/12~11/13) (2016-11-21 12:12)
 「五目」(’15/9/21~23) (2015-09-28 12:12)
 「不毛恥帯」(’15/4/25) (2015-05-11 12:11)
 「◯◯釣」(’15/4/4~5)   (2015-05-11 12:10)
 9/14(土) 「はぐれ釣り師便乗派」 (2013-09-16 19:19)
 8/15(木) 若狭湾 「一択」 (2013-08-20 19:19)

この記事へのコメント
アラバマリグ、噂以上の重量と見た
我らもテスト中の各ジグヘッドの軽量化を
急がねばならない・・・・

性能テストもさることながら
きっちりターゲットを撃破しているところ
マ・スベ素晴らしいではないか
Posted by hiragon at 2012年02月22日 16:10
今回は予定変更させてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
2日目サゴシゲットされたようですね。
いい音色でしたか?(笑)

次回はいつ行かれるのでしょうか?
もしご予定されているなら、声をかけて下さい!
Posted by TAKU at 2012年02月22日 19:41
お疲れ様でしたぁ~~!

いやぁ~~脅威のアラバマ作戦
タイミングと場所が合えばえらい事に・・・

また次回も宜しくです!
(プチ遠征も考え中・・・ww)

帰宅後速攻でシューズ用カイロ買いに走りました。ww


PS:コーヒーご馳走様でした!
      
  
Posted by hothearthotheart at 2012年02月22日 19:45
殉職多すぎでしょ(-_-;)
身体に雪が積もろうが、海に落下しようが粘らないと
ヤリイカ釣れませんぞ(^u^)ププ
Posted by gekitogekito at 2012年02月22日 20:56
hiraria様

5g×3、7g×2で挑みましたが、これでも72gもあり、重過ぎた様で
あります。
LSJロッドでパワーシャッド3”と組合せるなら、オール2gがベストでは
ないかと考えております。
次回こそ、きゃつらを討ち取ってみせますぞ!

成ればこそ、十字勲章の件は何卒よしなに・・・
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年02月23日 00:48
TAKUさん

イエイエ、お気になさらないで下さいね^^
こっち方面は予定の組み様が何とでもなりますから(笑)

タチとサゴッチは、soundが出る方ではないですよ。
ヤリはそっち方面ですけどね。

次回は雪山へ行くかも知れませんので、今のところ未定です^^;
また連絡致しますね(^_^)/
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年02月23日 01:07
hotheartさん

hotさんもおつかれさまでした(^-^)ゝ

祭の最中にアレを放り込むと・・・ 考えるだけでゾクゾクしますね~(爆)
これから、虎視眈々とチャンスを伺いますよ~(^皿^)

プチ遠征も何とかしたいですね。
今週末はチョット無理ですが、ヤツらが居てる間に何とかしたいですね!
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年02月23日 01:14
gekitoさん

我ながら、「太陽にほえろ」並みの殉職者を出した責任を痛切に感じて
おります。
色々な要因で今回はこの様な事態を招きましたが、全て世の中が悪い
ので反省の色は見せませんよ。

あの風雪吹き付ける真夜中の波止で、たった1人で2時間も頑張った
だけでも偉いと思いませんか?

自分を褒めてあげたいです~ (´▽`人
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年02月23日 01:24
タイトルバックのナレーション、故鈴置洋孝の声で違和感なく脳内再現されましたよ。
ふむ。その重さならジグヘッドではなくシングルフックもありですね。
マ・スベ様の無念はこのコスガンが晴らしてみせましょう。
Posted by ycos at 2012年02月24日 19:39
cosgunさん

今回は殉職者を出し過ぎて、『何やってんの!?』と叱咤されそうです。

ヘッド部の重量が約23gで、パワシャ3”(アタマカット)が2g強ぐらい
なので、組合せるソフトベイトに依っては仰る通りにシングルフックでも
重過ぎたりしますね。

『コスガン、あのタチを釣り上げてくれよ・・・あれは・・・いい物だ!』
是非とも、リベンジ代理をお願い致しますm(_ _)m
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年02月25日 18:27
アラサゴはもってかれましたがアラタチはまだ、、、
フック全てに掛かった図、洗濯物ですかね?
次回に期待しております。
というか今度お会いする頃にはアラバマを当たり前の顔して投げておられるのでしょうかね?(笑)
Posted by うえじゅん at 2012年02月29日 20:33
うえじゅんさん

エソがオールフッキングしていれば迷わずそのまま干物にする予定
ですが、タチウオだったら・・・
サゴシだったら、ベランダに吊るして新巻きサゴシですかね。
「祭」に期待したいところです(笑)

次回はウェイト調整もバッチリ行って投げ倒す予定です。
恥を振り捨て投げ続ければ、最終解脱を果たして悟りの境地に達し
ます。

ワタクシの立ち姿からは後光が射し込む事でしょう(-人-)
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2012年03月01日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/18(土)~19(日)若狭湾 「OPERATION:ALABAMA」
    コメント(12)